見出し画像

たんぱく質の摂取量が足りていないことを自分に分からせるエントリ

1日あたりの必要摂取量

パレオな男からの引用
一般的な推奨量は計測方法の違いから少なくなりやすい。実際は体重1kgあたり1.5〜2.2 gは摂取するべき。
体重1kgあたり1.3gまでは筋肉が大幅に増え、筋トレをする場合は3.5gまで増え続ける。
筋力の増加量は体重1kgあたり1.5gで頭打ち。パレオさんの推奨量は体重1kgあたり1.6g。

私の体重は51kgなので、パレオさんの推奨量だと1日81.6gのたんぱく質を摂取する必要があります。

現在の平均的な摂取量

私は1日2食、昼と夜に食事を摂ります。
昼食のパターンは決まっているので、たんぱく質摂取量を見てみます。
※()内は平均的なたんぱく質摂取量

昼食のパターン
・食堂のランチ(25g)
・ベースブレッド1個と食堂の小鉢2個(20g)
・ベースブレッド2個(27g)

平均して25g摂っています。

夕食はランダムですが、大体スーパーで弁当か惣菜を買い、成人男性の一般的な1食分よりは多く食べているので、平均して34gくらい摂取していると思います。

たんぱく質が足りていません

昼食と夕食のたんぱく質摂取量
25g+34g=59g

必要摂取量に対する不足量
81.6g-59g=22.6g

平均して、1日22.6gたんぱく質が足りていません。

最近飲み始めたプロテインの1食分のたんぱく質が20.5gなので、これを毎日飲んでもまだ2.1g足りません。

プロテインを毎日飲むのはもちろん、納豆、サバ缶、鶏肉、豆腐などの食品の摂取量を増やさないとな…と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?