見出し画像

情熱大陸に出演された荒木健太郎さんと対話しました!

本日は私のバディ大ちゃんのつながりで情熱大陸に出演された荒木健太郎さんと対話することができました。

また、同時に日本にいる素晴らしい理科の先生方も一緒に対話することができました。みなさん本当に素敵な考えをお持ちの方で、子どもたちのためを第一に授業を展開しています。

ちなみにこんな対話をしました〜。ちょっと長いですが、興味がある人は見てみてください😆


対話の中で出てきたことで印象的だったのが「体験をいれる」ことです。
個人的に感じることですが、どんなに良い授業を先生が実施したとしても体験にまさるものはないと思います。
体験して肌で感じること。
それが一番ではないでしょうか?
そのきっかけを与えるのが私達教師の役割なのではと改めて感じました。
きっかけを与える方法は人それぞれですが、私の場合はやはり素敵な人をつなげることなのかと改めて思いました。
そこで、新しく荒木先生と学ぶ会を設立しました。

このグループは以下のことを目的としています。

天気について子どもの心に火を灯すきっかけを与えてくれる荒木さんと繋がれる素敵な場
理科の授業をやっていて、日頃生活していて天気についての素朴な疑問があれば何でも投稿してみましょう。

素敵な出会いを作ってくれた大ちゃんに感謝すると共に、早速自分のクラスで実践したいと思います。

最後に・・・


今後も現役教師として他の方にも使えるスキルやアイディアを提案していきますね〜!
こんなことも知りたいという方がいましたらコメント欄でもこちらからでもメッセージを下さい♪
なるべくお答えしていきたいと思います!


サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。