見出し画像

第二回ツリーハウス作り

丸太の塗装

第二回ツリーハウス作りを実現できました。
今回の作業は丸太の塗装がメイン。
前回皮を剥いた丸太を腐らせないためにも塗装しました。
子どもたちは塗る作業が大好き。
全部で4本の丸太を塗りましたがみんなで楽しく塗装することができました。

昼食にもこだわる

昼食は前回に引き続き、ダッチオーブンを使っての料理。
来てくださったお母さんたちが下ごしらえをして、子どもたちが料理も手伝うスタイルで昼食作りが行われました。
この形もとてもよく、子どもたちにとっては様々な経験ができる機会となりました。


絆が生まれる瞬間

昼食が終えると自然と休み時間へ。
写真は休み時間の一コマ。
いつの間にか子どもたちが自然と集まって対話している。
何して遊ぼうか。
鬼ごっこやろう。
初対面なのにこの会話ができるのが嬉しい。
こういう場を作ることの1番の価値だなと。


最後には集合写真。
第二回目も大成功。
このように共通の目的に応じて行動できる人たちが集まって自然と助け合い、学び合っていく姿が理想的。
これこそがクリエイティブラーニングの姿だなと。
また、これが僕がやりたいことの一つだと再認識する時間となりました。
このような時間をより多く作っていきたいと感じました。
本日参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回は11月25日(土)伐採体験を実施します。
興味がある方がいましたらぜひご参加ください。


サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。