見出し画像

日本進化論 を ともにググろう [第4章]

P150

*1 我が国の義務教育制度の変遷

*2 我が国の教育制度の歴史について


P151


P153

図表4-1 THE (Times Higher Education) 世界大学ランキング 2019


P154

図表4-2 OECD 生徒の学習到達度調査 (PISA2015)

PISA (Programme for International Student Assessment)
15歳生徒に対して3年毎の実施。2018年の結果が2019年12月に公表予定。次回は2021年。


P156


P157


P158

図表4-3 世界のMOOC


P160


P161


P162


P164


P165


P166


P167


P168


- - - - - - ✂ - - - ここまで - - - ✂ - - - - - -

落合陽一さんの「日本進化論」、2018年末における日本の課題がとてもよくまとまってて、あらゆる人に読んで欲しいと思っています。

ただ少々不慣れな単語や固有名詞などがあります。そこで理解度が下がってしまうのはもったいないです。

ググりましょう。ググるの面倒?本に書かれたURL手で打つ気無い?

ググっておきました。

このnoteは書籍に出てくるちょっと難しいかもなって感じた単語のGoogle検索結果へのリンクをひたすら並べただけのものです。(及び注釈で挙げられているURL)

調べようとも思わなかった人が1タップで知識に近づけるように、調べようと思った人が効率良くなるように願っています。


次の章


励みになります。よろしくお願いします!