見出し画像

#53 世界遺産検定準1級試験の直前に

これまでは受検のまえの心構えのようなものを書いてきましたが、今回はかなり趣が異なりまして、もしかすると受検予定者の皆さんの意欲をそいでしまうかもしれないのですが・・・

2024年7月の検定から準1級が新設されて、2級の300件と1級の全件(1,199件)の間ということで、出題範囲は遺産700件からとなっています
テキストは昨年末に発売され、喜び勇んですぐに購入したのはいいのですが、本日時点(2024年6月28日・検定日の9日前)の時点で通読はおろかほとんど開いてすらいないという状況です

passwordの『みんなで勉強会』の講師を務めたり、税理士試験の勉強をしたり、仕事もそれなりに忙しかったりで、なんやかんやと言い訳をしつつだらだらと今まで来てしまっていて、「勉強会」の受講者の皆さんには「一緒に頑張りましょう」とか「直前の追い込みも手を抜かず」とか言っているのに説得力が全くありません、申し訳ないです

と言いながらも準1級の学習に割ける時間があまりないので、これからの1週間でせいぜいテキストを2周するくらいで試験に臨むことになりそうな感じです

色々書いておりますが、正直なところ不合格となった場合の言い訳でしかないですね
マイスター取得して講師として活動していても、勉強しなかったらこの程度だ、という見本をお見せする形になると思います

タイトル見て、試験対策かなと期待された方もいらっしゃると思いますが、すみませんでした

諸々終わったらもう少しnoteも本腰入れて執筆したいと思いますので、どうかご容赦を・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?