見出し画像

【大人の修学旅行(韓国・ソウル編) 備忘録 その②】

~1時間半の空の旅~

機体はエアバスA320-200でした。

空の上に上がると香川県の絶景が!
讃岐富士の飯野山
金比羅さんのある象頭山
多島美と瀬戸大橋
山も平野も海も島もあるちっちゃな香川県。
小さな飛行機の窓から全て収まって観ることができるってよくよく考えるとすごくないですか?
韓国や外国の人達は、この景色を見てどう感じているのかな?
地球の他の所にもこんな景色の場所はあるのかな?

讃岐富士と呼ばれている飯山
桃の産地です。
遠くには瀬戸内海の島々が見えます。
こんぴらさんがある象頭山
瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ多島美です。
国際線なのか、これから高度をどんどん上げて飛行します。

朝鮮半島に入ると、記憶に残っている韓国の景色からずいぶんと変わっっちゃってる!
あれこれ考えながら窓にかじりついて写真を撮っていたら、あっという間に仁川国際空港に到着しました。
窓から見る仁川国際空港は、本当に広いですね!

朝鮮半島に突入しました!
場所はどのあたりかな?
空港近くの景色も建物が増えていて都市の発展が見て取れます

ここ1年、東京〜香川を行ったり来たりすることが多くありました。
トンネルと列車すれ違いの圧が苦手で、身体の負担になり行先で動けなることがあり、基本、飛行機を利用しています。
コロナ禍が始まり、行動制限解除後、動けるようになってからの、東京〜香川の行き来は、フライトルートもほぼほぼ変わらずです。
いつの間にか、行ったり来たりの移動が”いつもの工程”になっていました。
ソウルへのフライトで、同じ滑走路から出発したにも関わらず、違うルートで空から香川県を観ることができました。
同じ香川県の景色が”いつもと違う景色”に見えたことで、「あ!”いつも”って思ってる事が、もう凝り固まってる!」と、ハッとしました。
1時間半の空の旅の中にも大きな気づきがあり、今回の旅が既に「旅することに決めて良かったな✨」と思いました☺️

ひろいひろい仁川国際空港に到着しました!

…つづく。

~大人の修学旅行とは~

発起人M君のSNSでの呼びかけで実現した「大人の修学旅行」
M君の住んでいる地域に多くの韓国からの観光客の人が来ており、韓国という国に興味が出てきたけど韓国に行った事がない。同じように韓国に興味があり一緒にJOINしたいひとこの指とまれ!で実現した企画です。
参加者4人、それぞれの行きたい場所ややりたいことを優先しつつ、食事など、JOINしたいときだけ一緒というゆるゆる旅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?