瞑想的ゲーム

MacOSをCatalinaにアップデートしてから、Xbox360コントローラーのドライバー(有志制作)が効かなくなった。アップデートもあまり期待できなさそうだ、と諦めて別ボリュームにMojaveをインストールなどしていたのだが、なんとなんと、ドライバーのアップデート が来ていた。
Xbox360コントローラーでなければ認識しないゲームも多いためこれは朗報だ。コントローラーがなければまともに遊べないゲームも多いし。

と、いうわけで、コントローラー&ヘッドフォン水晶の『Expand』を久しぶりに遊んだのである。

画像1

ぐるぐると円形のステージを進んでいくゲームだ。是非ストアページの動画も見て欲しいのだが、このステージは固定的ではなく流動的に変化し続ける。
移動していないのに移動している。
移動しているのに移動していない。
そんな、不思議な感覚。
心地の良いアンビエントサウンドと共に円を描いて進んでいくと、ぼんやりとしながら集中しているというような状態になる。
瞑想とかをやって何かの回路が開いてる時みたいな感じだ。
このような感覚を引き起こすゲームはほとんどお目にかかったことがない。
ストア説明の「瞑想的」ゲームは、なんとなくついている謳い文句ではない、と納得させられる。
本日はステージ「制御」の途中まで進んだ。少しつっかかっている。

なお、この記事はゲーム日記的なものである。
日々様々なゲームを遊んでいながら思ったことや経験したことを出力しないのはもったいない、と感じて試験的に書いてみた記事である。
私は思いつきで行動して継続することが怪しいタイプなのでこの記事もこれっきりである可能性は高い。
ただ、なんとなく記録として残すのは、悪くないなと思う。

サポート大歓迎です。QOLが向上したりします。