見出し画像

第5回パウパー神大会レポ

ついに僕も僕もパウパー神に参加することに。今までは競技という事で少し躊躇っていましたが普段より沢山遊べるという気持ちで挑む事にしました。

・使用デッキ

黒単サクリファイスです。前回大会もそうですが今回もテラーが多いと読み割と強く戦えるデッキかつ単色がいいと思ったのでこれにしました。
それともうひとつの理由は初めて休日の大会で勝ち越し出来た思い出のデッキでもあるからです。

葬儀甲虫
屍肉喰らい


この2枚を主軸に戦っていきます。サクリ種を大量に並べて相手の攻撃を交わしながら強化していく感じのやつです。(これがなかなか難しい)


今回特に力を入れたサイドボード。試合前にはマツネ先生によるパーフェクトサイドボード教室を受講して使用率上位かつこれには負けたくない相手をベースに考えました。

まずはテラー(青単、黒青)です。最近の主流は青単です。空からは秘密を掘り下げる者、地上は護法持ちのトレイリアの恐怖と厄介です。
テラーに対して採用したカードはこちら

ゲスの評決


虚無の呪文爆弾

ゲスの評決はプレヤーを対象に取ってる為護法には引っかからない。
虚無の呪文爆弾はテラー相手に有効な墓地対策です。黒マナ払うことで1ドローもあり、墓の刈り取りをメインで採用してる為、自分の墓地は追放しないところが良くて採用しました。

次はカウゲートです。恐らくテラーに強いという事で使用率が上がってきてると思われます。
バジリスク門の効果を使い門の数だけ強化できるので、聖なる猫や戦隊の鷹を強化する戦略のデッキです。弱点としてはバジリスク門で強化出来ないとほとんどが1/1のクリーチャーだという事なのでこちらを採用。

邪悪の気配
息詰まる噴煙

バジリスク門を沼に変え門の効果を上書きできる邪悪の気配。1/1クリーチャーを一掃できる息詰まる噴煙が効果的とみて採用しました。

次にカルニブラックです。なぜか最近使用率が上がってきて成績も良いデッキ。全然使ったことないので言えないですが多分除去コントロールデッキぽいと思われる……
カルニブラックに関してほなかなか対策カードが見つかりませんでした。色んなサイトやXで調べてみました。

そしてついに見つけた!!

精神摘出(秘密兵器)

追加コストで自分のクリーチャーを生贄にして相手はその生贄にしたカードと同じ色のカードを手札から捨てるという効果のカードです。
黒単サクリファイス側はデメリットはほとんどなく、黒のクリーチャーを生贄にすることでカルニブラック側は黒カードを捨てなくてはいけなくなります。黒カードメインで組んでいるカルニブラックには有効打になるのではないかと思い採用する事にしました。(こんなカード見つけるなんてすごいと褒めて)


他のサイドは墓の刈り取りはロング戦になった時にメインに追加用に、損ないはギルドパクトの守護者にも有効な追加の除去カードとして。シルヴォクの生命杖は赤単対策として採用


・1回線

負け1-2
vs青単テラー
テラー得意だと思っていたけどそれは間違いだと分からされた試合。デルバーがどうにもならない


・2回戦

負け1-2
vs壁コンボ
1本目とるも2.3戦目とスムーズにコンボ決められて負け

・3回戦

勝ち2-0
vsカルドーサレッド

1本目はこっちが回って勝ち。2本目はサイドからの噴煙が刺さり詰められてたけど逆転勝ち。

・4回戦


負け0-2
vsランプ

マナクリによる加速が早すぎて結構早いターンにアルティサウルス出されて負け。

・5回戦


負け0-2
vs青単テラー

再び青単テラー。またしてもデルバーの空からの攻撃、地上は蛇達で固められ負け。
得意だと思っていたのは青黒だったのかもね……

・6回戦

負け1-2
vsスリヴァー

全員にトランプル付けられたり、全員に翼が着いたりしてどうにもならずに負け。

・7回戦

負け1-2
vs青単テラー

また青単テラー、もう僕は分かってる苦手だと言うことを……
地上と空を固められあとはカウンター構えられてどうにも出来ずに負け。テラーの勝ち方教えて下さい


・8回戦

vsBGビースト
勝ち2-0

相手の攻撃を上手くかわせてようやくサクリファイスっぽい動きが出来て勝ち

感想

初めての神決という事で少し緊張し、結果は散々でしたが皆優しい人ばかり楽しくプレイする事が出来ました。
全然テラーと当たらなかったって人がいる中まさか3回も当たるとは思いませんでした。いっぱいいるだろうと思って自信満々にサイドも用意したカルニブラックに1度も当たらなかったのでサイドのカード使えなかったのが残念でした。

最後にマツネ先生によるサイドボード講座の一始終を貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?