見出し画像

【MTG Pauper】緑単ステッカーストンピィ使ってみたぞ!!

・はじめに

パウパーをというよりもMTGをしっかり始めてもう少しで1年になる。緑単ストンピィは自分がよく使用しているデッキであり初めてデッキリストに載った思い入れのあるデッキです。

これが自分がビギワンパウパー出場した時3-0した時の緑単ストンピィ(従来型)のリストです。
良くも悪くも昔らかこのリストからあまり変わることの無いデッキですがここ最近新たなタイプのストンピィデッキが現れた。それは緑単ステッカーストンピィだ。
Unfinityで登場したステッカーをクリーチャーに貼り付けて強化して戦っていく。詳しくは角とうふ様が書かれているこちらの記事にリストなど大変分かりやすく書かれています。

ついに緑単に新しいやつがきた!と僕は歓喜した。新パック発売されるが緑単ストンピィには強化パーツはない事が殆どだからこの新しいストンピィを見たときは「これは面白そうだ!」と思い自分使ってみることに。

・作成デッキ

上記の記事を参考にいろいろと考えてみました。緑単であんまり見たことないカードを使いたいなとは思い「巨大化」入れようかとか「地のうねり」入れようかとか「巨森の蔦」4枚体制を考えたりとかやってみました。初手の7枚チェックを繰り返しやってみると土地がこないことが多発しました。やはり土地は19枚がいいのでは?と思い土地19枚体制で作成する事に。

メイン


サイド


ステッカー


  • メイン
    森   17
    カルニの庭  2
    大霊堂のスカージ  2
    若き狼  4
    巣の侵略者 4
    燃樹族の使者 4
    安寧砦の精鋭 2
    Chicken Troupe 4
    シラナの岩礁渡り 2
    湿地帯のグロフ 4
    巨森の蔦 3
    怨恨 4
    吠え群れの飢え 4
    Finishing Move 4

  • サイド
    大祖始の遺産 2
    はらわた撃ち 2
    上機嫌の破壊 2
    幻触落とし 3
    リバーボア 2
    嵐の乗り切り 2
    凶暴な一振 2


こんな感じで作ってみた。1人回ししかしていないので上手く扱えるか未知数であるが…

・晴れる屋TCレッツゴーパウパー(1/22)

1回戦(黒単ゾンビ?)〇


こっちの展開とステッカーがうまくハマった感じがした

2回戦(赤単)✖️

僧院の速槍がどうにもきついゴブリンもいっぱい出てきてなかなか攻撃通らず負け

3回戦(緑単ステッカー)✖️

ミラーマッチだったので絶対勝ちたかったけど1-1出迎えたマッチで土地引かずに相手に展開され負け

4回戦(親和)✖️

クラーク族のシャーマンと間に合わせの砲弾にいじめられて負け


5回戦(エルフ)✖️

幸運を祈る者を倒せる手段がなかなか来ず回復されまくって負け


・感想

凶暴な一振りをメインから抜いてる分序盤の除去が無いのはキツいと感じました。
ですがステッカーを貼った「若き狼」「大霊堂のスカージ」「Chicken Troupe」とか相手はかなり嫌がってる感じがしてやっぱり強いんだなって印象です。
1-4って結果でしたが学びが多かったです。まだまだ色んな調整ができそうな感じなのでガンガン使って勉強していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?