見出し画像

note⑪ 食生活

食べることが大好きで、あらゆることにこじつけて、ご褒美と言っては好きなものをたらふく食べていた頃

その時、環境の変化もありストレス多めで食べる量も増えていた

あっという間に肥えていき、自分でも気づかないうちに半年で10キロくらい太っていた

その頃は、菓子パンの虜で、食事の前後に好きな菓子パンを3~4個食べていた

仕事が忙しいにもかかわらず、飲みにも行くし、夜更かしもしていて、全く余裕がなかった

そんな中で、自分を癒すためだと言い訳しながら食べていた

保育士は仕事上よく動いているから、日々の運動になっていて太りにくいのでは

そんなイメージの話を聞いたことがあるが、確かにデスクワークよりは動いているものの

スリムで健康的な体を手に入れるためには

仕事だけしていてもダメだと思う

日々のストレスも多く、残業も多い

普段は「せんせい」として頑張っている分

プライベートな自分の身の回りは管理できていない

私はそんな保育士だった

今もあまり変わりないけどその頃よりはましになった

こんな生活を送っていると、年に何度か体を壊していた

インフルエンザ、胃腸炎、おたふく、原因不明の熱と発疹、食道炎

自分を守れるの自分だけなのだと知るのはアラサーになり、いきおいだけで乗り越えられなくなってきた頃だった

このままじゃダメだと

菓子パンやカップ麺、お菓子の量や食べる頻度を減らした

ストレス発散で飲みに行くのをやめた

というか、ちょうど周りが結婚し出して飲みに行く回数が自然と減ったのだ

その代わりに映画を観たり、ネットで音楽を聴いたり家でのんびりしながら

自分を癒すことに力を入れ始めた

そして食事に関しても、健康や美容のために食事の取り方を考えるようになった

すると、見た目の変化とともに体調を崩すことも減っていった

自分を癒す=仕事で無理をしない

という考えにもなれたことも大きかった

自分を大切にすれば食事やプライベートの時間を充実させることができる

余裕ができれば仕事もうまくいく

自分思いの余裕のある食生活って良いものですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?