見出し画像

note④ 自己満足は大事

これは、私が作ったかわいこちゃんたちです

かわいこちゃんという言い方は別として

私の仕事で使う大事な物であり

自分の作品でもあります

仕事中、例えば子どもたちに注目してほしいときなど

ポッケに仕込んで

「あれ!誰かが遊びに来てくれたみたい」

と、言って出すとみんな喜んでくれます

落ち着きなく歩き回っていた子も注目して止まってくれたり

座ってじっくり見てくれます

その時の嬉しいことといったら

心の中ではニヤニヤがとまりません

むしろ顔はにやけているでしょう

それくらい嬉しいもんです

自分で作ったものには
既製品にはない温かみと、特別感

手作りをすることで仕事に対してのモチベも
上がります

それを仕事中に使って、子どもたちが喜んでくれると

さらにモチベが上がります

私は作ることが好きですし

子どもたちを色んな方法で楽しませるのも好きですし

周りから誉められるのも好きです←

これをすべて叶えてくれるのが

手作り玩具なのです

ありがとう手作りたちよ

今までも色々な物を作ってきました

紹介させてください

こんなんだったり

こんなんだったり

こんなのも

時にはこんな絵も

それぞれにエピソードがあって

これがあったら良いなーと、思うものを作ってます

作る前も、作っているときも、完成してからも

ワクワクしています

これを私は
良い自己満だと思っています

結果として、子どもたちも楽しんでくれて
自分も楽しんで満足するわけですね

自己満足って大事じゃないですか

わがままというマイナスイメージではない

自己満足

日々の中に増やしていきたいです

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?