![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120756240/rectangle_large_type_2_ca77045c23e7a716d475027882c87fb2.png?width=800)
Photo by
strongfeeling
自分の些細な気づきや疑問を流さないって大事かも。〜健康診断でふと前を見て思ったこと〜
久々に健康診断で病院に行った。
採血の際、ふと前を見ると
職員の方のユニフォームのポケットに
Dickies の文字が刺繍されていた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120983595/picture_pc_84f82b855c86e7654f8dec8833c0d9d5.png?width=800)
あれ?Dickies って見たことあるような、、
洋服ブランドではなかったけ?
たしかに、ファッションブランドが手がけている
としても納得できるデザインだ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120983728/picture_pc_a136837c6fd26a0c328d51782f954d42.png?width=800)
ジーンズ風の紺色をベースに、
白い糸でステッチがあるユニフォーム。
おしゃれ!
調べてみたら、
Dickies、病院のユニフォームも作っているらしい。(https://www.folk.co.jp/brand/dickies/)
Dickiesって、ファッションブランドだと思ってた。Nano universeでも、GRLでも取り扱いがあるし。
だけど、よくよく調べると、
元は「ワークウェアブランド」らしい。
で、そこからファッション性を重視した
ラインナップも展開するように。
他にも、ボーダーレスに関わっているメーカーってあるよね!
そいえば、日本でも主力商品の範囲を超えて、商品が展開されている例があるなと思い出した。
たとえばスポーツ用品のメーカーで知られる
ミズノ。
今や、その知見を活かして、
ミスドや、佐川急便のユニフォームにも
使われているそう。
横断的に分野を超えて関わっているのねぇ
アンテナを広げてみると、見える景色が広がって豊かになる
こんな風に、
自分の知らないところで、実は身近なブランドが
関わっていると思うと、面白い。
既存のニーズやターゲットにとらわれず、
自分たちの強みを活かして市場を広げていく
その考え方は、ビジネスもそうだし、
自分の人生やキャリアを考えていく上でも、
役に立ちそう。
少し周りに目を向けるだけで、
新しい世界の扉を開けたようで、ワクワクした。
これからも、いろんなことに興味を持って、
日常も楽しんで行けたら!と。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?