見出し画像

自分の些細な気づきや疑問を流さないって大事かも。〜健康診断でふと前を見て思ったこと〜

久々に健康診断で病院に行った。

採血の際、ふと前を見ると
職員の方のユニフォームのポケットに
Dickies の文字が刺繍されていた。

https://www.murasaki.co.jp/brand/ridelifemag-murasaki-sports/shop/harajukumeiji/ff63d3e8-1a4e-4fcb-9570-5fa5022a92a6/detail

あれ?Dickies って見たことあるような、、
洋服ブランドではなかったけ?



たしかに、ファッションブランドが手がけている
としても納得できるデザインだ。

https://item.rakuten.co.jp/darumashouten/7061sc/

ジーンズ風の紺色をベースに、
白い糸でステッチがあるユニフォーム。
おしゃれ!

調べてみたら、
Dickies、病院のユニフォームも作っているらしい。(https://www.folk.co.jp/brand/dickies/)

Dickiesって、ファッションブランドだと思ってた。Nano universeでも、GRLでも取り扱いがあるし。

だけど、よくよく調べると、
元は「ワークウェアブランド」らしい。
で、そこからファッション性を重視した
ラインナップも展開するように。


他にも、ボーダーレスに関わっているメーカーってあるよね!


そいえば、日本でも主力商品の範囲を超えて、商品が展開されている例があるなと思い出した。

たとえばスポーツ用品のメーカーで知られる
ミズノ。
今や、その知見を活かして、
ミスドや、佐川急便のユニフォームにも
使われているそう。


横断的に分野を超えて関わっているのねぇ

アンテナを広げてみると、見える景色が広がって豊かになる

こんな風に、
自分の知らないところで、実は身近なブランドが
関わっていると思うと、面白い

既存のニーズやターゲットにとらわれず、
自分たちの強みを活かして市場を広げていく
その考え方は、ビジネスもそうだし、
自分の人生キャリアを考えていく上でも、
役に立ちそう。

少し周りに目を向けるだけで、
新しい世界の扉を開けたようで、ワクワクした。

これからも、いろんなことに興味を持って、
日常も楽しんで行けたら!と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?