病みがちな日々笑

8/22

最近の近況。

ラーメン屋に並んでいた時のこと。前はカップルであった。男女共にパジャマのような格好。男はだるんだるんのTシャツ、女は髪びしょびしょでブラが透け透け。汚い格好でラーメンかよ。歳は23くらい、もういい加減ちゃんとした格好で外出ろよ、と思った。けどそれが幸せなのかもしれない。好きな時に好きな人とラーメン。なんて幸せなんだ。1人でラーメン屋に並ぶ僕の数千倍幸せなんだ。

 僕は最近1人飲みにハマっている。なぜか。それはわからない。感情的になりたいと言われればそうかもしれない。ただのイタい奴かもしれない。あのカップルに嫉妬して、その逆を行こうとしているバカと言われればそうかもしれない。結局自分一人で解決できないのだ。情けない。かわいそうと思われたいだけならこんなこともしない。何かを求めている。もう正直なところ分からない。周りはどんどん大人になってゆく。けれどどうやら僕が思う大人はみんなとは違うらしい。なんだかんだで楽しみや幸せを見つけて楽しんでいるようだ。

 かといってつまらない日々ではない。つまらないのではなく、理想ではないということなのかもしれない。周りとは違う人生に足を踏み入れたが、理想と遠いという点ではみんなと同じだ、と自分に言い聞かせている次第だ。本当なのかな。

 ないものねだり、とかいうしょうもない言葉に振り回されて本当に悔しい。けれども独りな時も僕にとっては楽しいのだ。これが異常な事だというのもおかしいと思う。独りで何かする、は別に普通でしょ、みたいな声を聞くが結局のところ独り〇〇は容認されにくい。吹っ切ればいいだろ!そんな事はできたらとっくにしている。ヒューマンとしてそれは受けつけていないのだ。だから最後の最後で嫉妬してしまう。羨んでしまう。

 生きにくい生き方なのかもしれない。この生き方を肯定してくれ!ということでもない。しかし、言葉にしがたい日々なのは間違いない。韓国ドラマ見て現実逃避でもするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?