見出し画像

【貯金をすると貧乏になる?】資産運用スキル

Q.貯金をすると口座にお金が貯まるからお金持ちになるんじゃないの?

A.いいえ違います。貯金をすると貧乏になります。


皆さんは、会社から給料を貰ったら銀行にお金を預けますよね。

その預けたお金を、銀行は投資に回します。国債、融資(住宅ローンなど)

そこから得た配当の中から小さい利息を皆さんに与えています。

ひと昔であれば、
銀行に預金していれば12%程の利息が貰えました。
(100万円預けていれば、翌年には112万。12万も増えたのだ。)

しかし、これは昔話。


人は自分で学んで経験してきたことしか、教えません。
だからお父さんやお母さんは、
「貯金しなさい、貯金が安心」なんて言うけども、

今は銀行にお金を預けても
8円程しか増えません。

0.001%程でしょう。

今の時代は投資をしなきゃ行けない時代なのです。

銀行預金ではなく、なぜ直接投資をしないのか?

例えば、100万円銀行に預けて8円増えました。
金利で増えた金額(8円)と、
ATM手数料で払った金額どっちの方が多いでしょうか。

このブログを見てる99.9%の方は
後者だと思います。


皆さんインフレリスクって考えた事ありますか?

日本って金融政策でめちゃくちゃお金を刷って、今後お金の価値が下がっていきます。

わかりやすく例えると、
百円のパンが、一万円になる事もあり得ます。

お金は価値が動きます。

なので一つのお金の種類、円だけでお金を持っている事は、安全に保管できていないんです。

預金思考の場合は、リスクはありますがリターンはほぼありません。

しかし、投資思考だとリスクは勿論ありますが、リターンもあります。


日本人はお金の授業を受けてきませんでした。
投資に対して「怪しい、胡散臭い」と思う考えはもう、おばあちゃん世代の考えです。

昔と今は違います。

投資をしないといけない時代なんです。
もちろん自分の目で見てしっかり学び、判断する必要がありますが、ほとんどの人が途中で諦めます。

世の中お金とまでは言いませんが、
大切な家族、友人、恋人を守るにはお金は必要不可欠です。

学校で学んでこなかったからこそ、
金融リテラシーを高めて、まずは自己投資から始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?