【20代のうちに勉強しておきたいお金の知識】

自分もまだまだ足りないですが、
お金や制度については知識がある人が
より得をすると思ってます!

YouTubeや、本を読んで勉強していました。

学校などで教えて欲しかったなと思いつつ、
振り返ってみると学校でやってた理科の実験(アルコールランプ)など、大人になると実用性がほぼ無いですよね。笑


それでは学んだ範囲で一緒に勉強していきましょう!

1.適切な家計収支の把握
使いすぎてないか、決めた額を貯金、投資できているか。
生活防衛資金があるかどうか。
など自分に合った収支を若いうちに身につけておくといいなと思います◎
2.税金や日本の制度の仕組み
税金や健康保険など、国に支払っているものや、逆に国から支払われているものを把握しておくといいと思います!
3.固定費の削減(かなり重要)
スマホ代やサブスク、
家賃、水道光熱費
保険やコンタクト代、ガソリン代など
自分の中で毎月かかっているものをいかに節約できるかを考えておくといいです!
月5000円の節約で年間6万の節約にもなったりしますからね。
4.保険の選び方・注意点
医療保険、火災保険、車の保険にしても、
会社の儲ける仕組みで入らなくてもいいものや、逆に妊娠前に入っておいたほうがいいなど色々と事情があったりします。
専門的なこともあるので、勉強するべきだと思います!
5.ふるさと納税・iDeCo・NISAの勉強
今の時代、お得ややっておくべきとよく言われている国のお金の制度でもあります。
実際にプラスで特産物が貰えたり、
税金がかからない投資であったりお得なので知っておいて損はないです!
6.投資についての勉強
ある程度お金が貯まったら、手元に貯金し続けるより、増やすことも考えた方がいいと思います。私も勉強中です。
7.人生設計でかかるお金
結婚、出産、子供の教育費など
すでにライフプランがある人は、早めにいくら必要かを知っておくと役に立つと思います◎


以上、
"20代のうちに勉強しておきたいお金の知識"
でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?