見出し画像

【20代貯金ゼロ6割】自己投資か、自己破産か


日本って金融政策でめちゃめちゃお金刷ってるけど、実際労働者の給料は増えてないのが現状。

"失われた30年"

30年前、日本の一人当たりのGDPは世界で二位だった。
でも今じゃ26位。子供の7人に1人には貧困。20代の60%が貯金ほぼ0円...。



「年功序列をなくせ」って若者が言って頑張ってるけど、実際それって自分に返ってくる。

今までは歳をとれば価値が上がってて、それで給料も上がってたけど、年功序列がなくなったら価値が下がるから減価償却みたいなもん。

日本人はこれまでお金の教育を受けてこなかった。
「貯金が安心、貯金が安全、投資は怖い」って言ってる人はもう、おばあちゃん世代の考え。

世の中金とは思わないけど大切な家族、子ども、仲間、親を守るにはお金は大事。

数千数万ある会社から自分で選んだ会社。
しょうもないアホ上司に愚痴垂れるくらいなら、いますぐその会社辞めて "自己投資" に時間を使った方がいい。

目の前の上司が自分の未来って思ったらクソ焦るよね。
辞めようか迷ってた時間すら後で無駄に感じる。

行動と知識は掛け算の関係

本を買っただけで今日は学んだとか、動画を見ただけで「今日は学んだ」と言っても何の意味もない。

掛け算と一緒で、どっちかがゼロならゼロ。

いつでも行動と学び、知識っていうのはどっちもやっていかないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?