シンエヴァ感想

公開5日目、見てきた。箇条書きでつらーと感想を書いた。まとまってないけど思いのまま。ツイッターでネタバレ書けない分、noteは書きやすくていいね。

【前提】
・テレビシリーズ、旧劇は録画で見た
・序、破、Qは映画館で見た
・エヴァのオタクではない
・Q(2012年)以降に結婚して子ども2人生んだ

【感想】
・本編開始前に序破Qの総まとめ映像流れて今風のアニメ映画だ!ってなった。ありがたいね!
・泣く箇所が多すぎる。加地息子(涙)ミサトさん…ミサトさんのお母さんとして何にもできなくてごめんね、的なセリフでえぐい嗚咽になっちゃって両隣に申し訳なかった
・ミサトさんが良すぎて喋るたびに泣く。総指揮官としても母としてもめちゃかっこいい。Qで下がった評価、上がった。あなたのおかげで人間は地上で生きてますよ
・シンエヴァ、女たちがとにかくかっこいい。冒頭の戦うマリちゃん、支える裏方の後輩、補佐官としてのリツコさん、赤子を育てアヤナミに優しく接する委員長(何も変わらなければいいのに…に辛くなった)、第三村で農業するおばちゃんたち、全て背負うつもりのミサトさん、自分のなすべき事をするアスカ。ゲンドウもシンジくんも助けるユイさん。母を見ると私の涙腺は簡単に崩壊する
・ヴィレに乗ってたシンジくん嫌いな女もトウジの妹もどっちの気持ちも分かるし辛い。家族とか好きな人失うの辛いもんな…この世界失ってる人たちだらけで辛いな

・第三村で中学の同級生に触れてくれたのがよかった。トウジが生きて委員長と結ばれてるルートってだけで泣ける。普通に生きてる人間たちを描写してくれたのが良かった。普通のおじちゃんおばちゃん、加持さんの息子、そこに加わる普通じゃないチルドレンたち。ただし食ってるのはネオカロリーメイト。Qは余りにも異世界過ぎたから田舎日常パートはなんか起きるんじゃないか?てひやひやしつつもみんな優しくて温かかった。ヴィレ、というかミサトさんがめちゃくちゃ手を回してくれてんだろうな
・アスカとケンケンてこんなに親しかったっけ?覚えてないけど、信頼して寄りかかれる年上の他人と出会えてよかったねアスカ(涙)

・旧劇やTVシリーズを彷彿とさせる演出めちゃ好き。でっけえ綾波、量産型綾波、の雑CG(CGIっていうの?)がわざと雑画質なんだろうなってのがニヤニヤした。海辺でシンジ君が絵コンテに戻っていく演出、こんな丁寧にやってくれるんか?いいんか??最後の宇部新川駅の実写パートも今風で2021年にエヴァが終わったんだな、てのを感じた
・特撮撮影風なエヴァ対エヴァはそこだけ気合抜いて見れて一息つけた。おもちゃみたいに動くビル、セットのミサトさんち、スタジオ内戦闘、メタですわ…
・とにかく映像が綺麗。真っ赤なパリの街並み、宇宙船から先に出た船?がヴィーン起動したあとじわじわ虹色円環に光るところ、砕氷艦しらせの如くバリバリに人工氷を突き破っていくヴィレ、次々に消滅していくエヴァ、幾つもの槍、しょっちゅう出てくる線路。等々。泣いて疲れるし映像見て疲れるし頭痛が止まらなかった、最高

・海辺の中破状態のアスカ可愛すぎて死ぬ

・いいシーンで流れる讃美歌(もろびとこぞりてと、アヴェヴェムコルプス(直訳はめでたしまことの御身)。どっちもキリスト誕生おめでとうの歌。シンエヴァ、分かりやすく宗教だった。終盤の1人1人の話を聞いて救い上げていくシンジくんはさながらイエスキリスト。最後にマリ(マリアって言われてたね)がシンジくんを救いあげる。キリストも死後3日で復活したしね、マリちゃんはゲンドウ冬月さんと同じ創造主側にいた人間だから色々出来ちゃうんだろうな。愛もあるしな
・音楽で言えばヴィレ対ネルフ北極大戦で宇宙大戦っぽい音楽流れてたの超笑った。シン・ゴジラを思い出して楽しかった。(惑星大戦争って歌らしい。良すぎ)ドーパミンドパドパ状態、これはパチ演出来ますわ
・破の時に翼をくださいで感じた気持ち悪いくらいのインパクト、余りにも衝撃的だったけど、今回の讃美歌はその次くらいの気持ち悪さがあって好き。
・エンディングのビューティフルワールドで最後まで泣く。序の時はシンジくんを思って聞いていたのが、今作終わった後に流れるとこれはゲンドウの曲だったのか…と衝撃と涙。全ての元凶ゲンドウ、今まで全然喋らないし何考えてるか分からんしなんなのシンジ君がかわいそう、と思ったらお前わざとその態度か…。ゲンドウが自分の気持ちに決着を付けられたからエヴァは終幕出来たんだろうな。その幕引きをしたのがシンジくんで。ユイさんと一緒に死ねて本望だろうよ、でも反省せえよ

・破とかQでよく分からんなと思ってた時系列とか個人の気持ちの部分とかがひたすら喋って解説されてたのが良かった。喋ってくれないと分からん。ヴィレの目的、やっと分かったよ…加持さん〜(泣)すいか〜(涙)セカンドサード、フォース、最後のインパクトも説明あって総まとめ感がすごい。更にはネオンジェネシスがここに来て遂に回収されたの最高だなと思った

・ハッピーエンドで本当に良かった。他の人の感想でチルドレンたちのホームが違うからシンジくんとはもう交わることがない未来、てのを見てなるほどな〜!天才!と思った。(ついつい輪るピングドラム思い出しちゃう)

・帰宅してnoteで長文感想漁ったら批判的なエヴァオタクの多さにびっくりした。共に生きてきた人たちにとっては旧への思い入れが強すぎるんだろうな。私は映画好きでもなくエヴァ好きでもなく、エンターテインメントなものが好きなので満足いく楽しさだった!もう一回映画館で浴びたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?