見出し画像

ちゅうとはんぱな願いはかなわない

看護師を卒業したもうひとつは
青年海外協力隊に興味がでて
挑戦してみたいという気がでたのもあった。
なんだかわからない日本の医療に嫌気がさしつつも
自分の経験が使えて新しい環境に目をむける刺激というか
なにか自分の中にあたらしい感情がめばえるんじゃないか。
なんてことを思ったのだ。

そもそも英語のスコアがなかったうえに
GTECやってみたら全然足りなくて
2度目でなんとかスコアとれて
ばたばた申し込んだ感はある。

今回はシニア隊員の要請がないうえに
要請国も43くらいから16までへってたし
年齢的にもはハードル高いのに
希望国以外は行かないにしてたし
奉仕の精神が中途半端みえみえだろう。

行きたいと思ったときは
とてもわくわくしてたし
めちゃめちゃ乗りきだったが
日がたつにつれ少しテンション下がってた。
でも心のどこかでずっと気になったので
スコアとれたら応募してみよう
という感じで応募した。
そもそも気合がたりてない。

でも
受けようと思ったときの
わくわくは本物で
やる気もめちゃめちゃあったのだ。
実際に動き出すと
歳のせいか不安がむくむくと顔をだす。
経験のないことをやれるのか
慣れない環境で言葉もままならないのに
生活できるのか。
なにかおこったらどうするのか。

なんておこってもないことを
心配しだすんだから人間てややこしい。
そういう気持ちがでると少し後ろ向きになるから
いろんなことがうまくいかなくなる。

病は気からとはよくいったもので
本当にいろいろ作用する気がする。

本当にかなえたい何かがあるときは
自分のその思いを自分がいちばん信じて
前向きにならないとかなわない。

今回の結果は当たり前のような気がするので
落ち込みはなかったけど
あのわくわくした感覚は
いけたら何かあったのかもなと
もったいない気はする。

とりあえずは日本で
なにかわくわくすることをみつけて
楽しめたらいい。
そこでかなえたい願いができたら
前向きに自信たっぷりで
行動していこう。
願いはかなってなんぼだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?