【初note記念】Apple Event 2022!この理由でこれを買う!!

どうも、はじめまして。
Y-skzと書いて”よしかず”と申します。
ガジェット大好き、Appleユーザー歴もそろそろ
18年になるのでこういった話題がホットな時に
現れるかと思います。

初noteでございますが、
気の向くまま、ゆるっと書いていきますので
お付き合いください。

さて、本題。
日本時間の2022年9月8日(木)2時から、
Appleの発表イベントが開催されました!
リアルタイムで見てたので今めちゃくちゃ眠い。

リーク情報も多々あったように、
以下のラインナップが登場。

●iPhone 14、iPhone 14 Plus
●iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max
●Apple Watch Series 8、SE(第2世代)、
 Apple Watch Ultra
●第2世代AirPods Pro

率直な感想から。

過酷な状況に対してのアプローチ半端なくない!???

衝突事故検出やチタニウム製の高耐久ケース&
大型ディスプレイ搭載のApple Watch Ultraの存在、
衛星経由の緊急SOS(最初は米・カナダのみ)
などなど。
(詳しいスペック等は
有名なライターさんの参照してくれ)

あくまで個人的に、健康診断で指摘されながらも
全く運動をしようとしないクソ野郎にとっては、
アスリート向け製品が合わないのは
もちろんのことなので、製品自体は素晴らしい!

今年はそうゆう方面をプッシュしてくるのねー

そんわけでタイトルにもあるように、
今回の発表で私が買うことにした製品と
理由を書いておく。
興味なくても聞いてくれ


① Apple watch Series 8(GPSモデル) 45mm

円安ぅ…

はい、1つ目はApple watch Series 8のGPSモデル!

購入理由は以下の通り。
・使っていたSeries 3を落としてぶっ壊した。
(修理すると5万くらいかかるよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

・壊してなくても5年使って、そろそろ変えたいとも思っていた。

はい、全然他の人に共有できない理由ですね←

さすがにそれはおもしろくないので、
Series 8とSE2と比べてなぜSeries 8にしたか。
GPSモデルとセルラー+GPSで
なぜGPSモデルにしたかをここで触れておきます。

Series 8とSE2の違い

ざっくり公式サイトの情報からひっぱると
以下の違いがある。

・45mmまたは41mm(Series8)か
 44mmまたは40mmm(SE2)
・IP6X認証の防塵性能(Series8のみ)
・常時表示RetinaディスプレイかRetinaデ‍ィ‍スプレイか
・血中酸素ウェルネスアプリ(Series8のみ)
・心電図アプリ(Series8のみ)
・皮膚温センサー(Series8のみ)
・過去の排卵を推定できる周⁠期⁠記⁠録か周期記録
・59,800円(税込)~か37,800円(税込)~
・ケース素材の違い(Series8のみアルミとステンレス)
・カラーバリエーションの違い

正直、こうやってみると個人的に
SE2で十分だと思います笑

特に初めてApple watch買うつもりの人とか
若い人とかは。
新機能も搭載され、価格もかなり抑えられているしね!
ケースの素材やカラバリにこだわらなければ
最低約2万円の差は大きいはず。

特に今回、自分が選んだのは
アルミ素材のミッドナイトカラー。
SE2でもあるじゃんか。

じゃなんで8の方買ったんだよって声が聞こえますが、
やっぱ年齢的にちょっと健康面怖いじゃん?
健康診断でも血液的なの結構アウトだったしさ。
なので血中酸素、心電図機能はあったほうが
まぁいいなと、
常時表示もまだ未経験だから興味あるしね!
あと、いつか買い替える時、売りやすい

なぜGPSモデルにしたか

実はApple watchは初代→Series 3と使ってきて
共にセルラー+GPSモデル使ってました。
が、しかし以下の理由で結局GPSモデルとして
運用してました。

・Apple watch単体のみになるケースがほぼ無い。
(運動しない、携帯依存症だから基本常に持ち歩く)
・通信費としてランニングコストがかかる。
・本体代がシンプルに高くなる。
・格安SIMだと使えない。

まぁiPhoneの充電が切れてしまった、
家に忘れてしまった時など
たしかに便利さを体感するケースはあったけどね。

そんなわけで、
自分はApple watch Series 8を購入しました。

本音で言うとガジェット好きな面からは
新機能もりもりのUltra欲しいとも思うけど、
最低価格12万オーバーで、すごい機能達を使う場面が
無いので流しです。
(使いこなせる人どれだけいるんだろう)

②iPhone 14 pro max(256GB)予定

ディープパープルおしゃれ!

2つ目はiPhone 14 Pro Max 256GB スペースブラック!(予定)

購入するに至った理由は以下の通り。
・画面上部のノッチが「Dynamic Island」へ!
・カメラ、動画機能の順当進化!
・バッテリー最大29時間のビデオ再生(Pro MAXで)
・現在、iPhone 11 Pro Maxを使っていて4年目であり、
 中古相場があがっているうちに最新機種へ

Dynamic Islandとは!?

これまでのiPhoneは画面の上部に出っ張りのようになってたと思いますが、パンチホール型へなりました!

※パンチホール型ディスプレイとは、スマートフォンのディスプレイ設計のうち、フロントカメラ等が露出する位置をディスプレイの表示領域の中に点状に配置したディスプレイのことである。

https://www.weblio.jp/content/

そしてそれだけではなく、
状況に応じて形を変えるんです!!! 
こいつ・・・動くぞ!!!

動き方がいかにも
Appleらしい挙動をするのもいい感じ。

macbookに搭載された
Touch Barを踏襲したイメージかも!

ノッチが嫌だったとか、
パンチホール型がいいとかのこだわりは
元々なかったけど、シンプルに面白そうだよね!

アクションモード搭載!

メインカメラはクアッドピクセルセンサーの
4800万画素カメラや光の取り込みが最大3倍改良、
マクロ撮影が向上など順当に進化してきたなって
思ったけど、
何より動画撮影のアクションモードはすごいと思った!

要するに強力な手ぶれ補正が、
ジンバル等使わないでできるようになったよ!
走ったりしても映像ぶれないぜ!ってこと。

「ジンバルとかスタビライザーはもう要りません」って
発表会で字幕出てたもんね。

バッテリー最大29時間!

自分の使用用途だと、ゲームと動画鑑賞の割合が大きく
やはりバッテリー持ちが良いにこしたことはない。
モバイルバッテリー1個分、荷物減るのは助かる。

256GBを選んだ理由

今使っているiPhone 11 Pro Maxが
512GBのを使っている。

重めのゲームアプリ、写真、動画と
結構保存しているが、150GBの利用に留まっている。

それに加えiCloud+にて、
2TBのクラウドストレージがあるので
妥当な選択になると思う。


最後に。

なぜ今回、新製品の機能紹介とかではなく
自分が買う製品の理由を
noteにまとめたかにも繋がりますが、
家電やApple製品などオススメなにとか聞かれることも
今まで多かったんですよね。
個人的にどの製品で聞かれても
一貫して言ってきたことが、

ガジェットにどれが1番いいとか、
いつ買うべきは無い!!
十人十色でそれぞれに良さとタイミングがある!
(もちろん総合的に見てオススメできる物もある)

当たり前といえば当たり前なんだけど笑

すごい機能もりもりでも、使わない人からしたら
それで高くなるのは嫌だろうし、
使う人からしたらこの機能を
この値段でなら欲しいとかももちろんあるだろう。

iPhoneの発表に絡む毎年9月は、
ネガティブな意見や記事をよく見るんだよね。
あくまで一部だけど、
Face IDより指紋認証復活しなかったらいらない!
USB-Cにならなかったからいらない!とか

その気持ちもわかるけど、
Apple watchつけてると
マスクしててもロック解除できるし、
(Appleは連携させて製品を使うのが本当神だよ)
USB-Cはライトユーザーからしたら
そこまで困らない気もしちゃう。

人によって求めることは違うのは当たり前だから、
何かそうゆうネガティブな意見だけを見て
買う機会を失うのはもったいないなーって
思う所存でございます。

自分にとって必要な、
欲しいなって思う理由や衝動があるなら
買ってしまおうぜ!ってnoteでした。

ありがとうございました。

またどこかで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?