11ヶ月

皆さんこんにちは!お久しぶりでございます。
3ヶ月ぶりにnoteを書かせていただきますが、
私、高橋義和。ここ、ドイツの地で、まだコロナに負けることなく生きております。

昨日でドイツに来てからあと1ヶ月で一年という、11ヶ月の時を迎えまして、ついにドイツのコロナのロックダウンもだんだんと緩和されてきている状況です。

ドイツに来てから3ヶ月間はサッカーができていたのですが、コロナの第二波により11月から再びロックダウンが始まり、第三波が引き続きやってきて、今ようやっとコロナも落ち着き、サッカーのチーム練習も次第にできるようになってきました。

11月から現在6月までの約8ヶ月間、試合どころかチーム練習すらもない中で、日々何しにドイツに来たんだという葛藤と戦いながら、できることをやり続けてきました。

実は一昨日、デュッセルドルフの方の5部のチームに練習参加ができるということで、めちゃくちゃコンディションを整えて、8ヶ月ぶりの練習ができるとワクワクしながら電車でデュッセルドルフへ行き、チームのロッカーで着替え、コロナのシュネルテストを受け、いざ始まるというときに、雷が鳴りはじめて雨も降りはじめて一旦避難することになり、結局30分ほど待っても雷が鳴り止まなかったので、練習は中止ということで、残念ながら着替えてそのまままたケルンまで電車で帰りました。
どんまいすぎましたね。はい。

でも、まあ、来週またそこのチームの練習参加に行けるんで、今までやってきたことを、ドイツに来たのは無駄じゃなかったということを、来週証明できるようにいい準備していきたいと思います。

そんなこんなでドイツの下部リーグも新しいシーズンを迎えようと各チーム準備が始まってきたのですが、自分は昨シーズンのチームと1年契約で契約解除したため、今は無所属という状況でまた昨年と同様にチームを探して契約して新しいシーズンを迎えようとしている状況です。

1年近く経って振り出しに戻ったような感じですが、今まで自分がコロナの中やってきたことを信じて、自信を持って来シーズンを迎えたいと思います。

そして、チーム探しと同時進行で、パスポートの更新、ビザの更新、コロナ注射など、やらなきゃいけないことが多いので、ちゃんとドイツでサッカーを続けられるように、それ以外のこともしっかりやっていきたいと思います。

日本代表への道はまだまだ長いけど、一歩一歩進んでいきます。情熱🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?