115回医師国家試験日記

来年の115回医師国家試験に向けて、medu4ベースで勉強している中の人です。

夏休み前までの大まかな勉強スケジュールについて書いていきます。

※昨年度、medu4であたらしい内科外科、産小老、マイナー、救中麻を1周終えています。

3月

あたらしい内科外科の2周目

2周目は臨床像を完璧に説明できるレベルを目標に復習を進めていきました。具体的には、もう一度講座を受講していき、練習問題はmedu4DBにて解き進めていきました。一日あたり平均して3-4コマ、多い時で5コマのペースで進めていきました。

4月

あたらしい内科外科→産婦→小児の2周目(進め方については3月と同様)

一日3コマペースで進めていくが、産婦の受講を始める頃に、あたらしい内科外科の「臨床像+練習問題」をmedu4 DBにてランダム演習を同時進行予定。これはスピード意識で解いていく。一日100問ペースくらい。

※筆者はQBを既に購入しており、一度これも進めようかと考えたがやめました。以下はその理由についてです。

  • ・QBで解き進めていくと、medu4で解いた問題と重複し、2度手間。
  • ・テストゼミにてまだこれから解く予定の問題があるから。
  • ・QBの解説は詳しいのですが、それを読んで、知識を再構築していく時間が無駄であるから。

5月

老年→マイナー→救中麻の2周目(進め方については3月と同様)

また、受講が終わった科目を順に4月と同様、「臨床像+練習問題」をmedu4 DBにてランダム演習。これはスピード意識で解いていく。一日100問ペースくらい。


6月

あたらしい公衆衛生の受講を開始予定。6月の中頃にテストゼミ配信予定とのことなので、それまでに公衆衛生を進めていく。また、「臨床像+練習問題」をmedu4 DBにてランダム演習。これはスピード意識で解いていく。一日100問ペースくらい。

7月

MECの夏の模試が学校で7月中旬にあるので、それまでにテストゼミ基本編の問題をすべて完璧にこなしていく予定。また、あたらしいシリーズの問題についても9割の完成度を持って臨みたい。