私とお金を使わない日

たまに

「今日はお金を使わない日」

と決めて行動しています。成功したら500円貯金していいというルールのもとに。

日々家計簿をつけているのですが毎日毎日無駄遣いをしてしまいます、いい感じの調味料とか、いい感じのどら焼きとか、いい感じの立ちんぼとか、一駅くらいなのに電車乗っちゃうとか…

お金を一切使わないと決めるとメリハリがついていい感じになります。そもそもお金を使うことが目的になってしまっているなぁとか、本当に欲しいものとは何だろうとか、色々考えさせられます。

で、この間久しぶりに図書館で本を借りました。お金を払ってないのに本を貸してくれるご存知図書館。休日に部屋で読みますわな、あぁ豊かな時間…お金使わなくてもこんなに充実できるなんて。ありがとう、図書館。

あと今日居酒屋行ったら、金曜でめちゃくちゃ忙しかったからなんでしょう、おじさんの店員に「ねぇ、お兄さんここで働かない?」
と言われました。

とりあえず、「いや〜会社員なんで〜」
と返しておきましたが僕はそういうノリ、嫌いです。
仕事はしっかりやってほしいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?