見出し画像

コロナ書記 1月4日

1月4日。初夢は、野球部の冬練だった。最悪の初夢だ。
人生で2度と経験したくないこと、ぶっちぎりの1位が、まさか初夢で出てくるとは。これもメンタルが削られていることが関係しているのだろうか。おかげで朝からすでに疲れている。

春日の山からの光は、今日は鈍かった。薄く平べったい雲が山にかかっているせいか、本来のエネルギーは小さくなっているようだ。しかし懐かしい雲の広がり方だ。

今日もnoteを開くと、どうやら先週最も読まれた記事に【コロナ書記 1月1日】がランクインしたらしい。困っている人の手助けになっていたら嬉しく思う。引き続き、有益な情報を届けられるように、一生懸命書く。

今朝の体温は、36.6。酸素値は99。少し火照っているのかなという印象。初夢のせいであることは言うまでもない。

朝の配膳を受ける。

画像1

鮭。黒豆。オレンジ。栄養が見える。感動している。あとはこれに持ってきた補助食品を合わせる。

朝食後の体温は36.1。酸素値99。味覚、嗅覚異常なし。体温は絶対初夢のせいだ。朝のメディカルチェックを待つ。

さすがに体が固まってきたので、ゆっくりと劇場アップを試みる。足の指先から、足首、膝、股関節、腰と、下から順番に関節を外旋させたり、内旋させたりして動かしていく。

本を読んでいると、電話がなる。特に体調に問題ないことを伝え、読書に戻る。上巻は読み終わっており、難しいお話だが、人類的に非常に面白い。
一応両方のリンクを貼っておく。

そんな中ネットサーフィンをしていると、1都3県での緊急事態宣言が発令されるかもしれないと言うニュースを目にした。
これは個人的には追い打ちだが、安全のためだ。仕方がない判断だろう。
しかし問題が山積みになってくる。

今日も温かいコメントをたくさんいただいている。本当にありがたい。毎日の希望になっている。心が元気じゃないと、きっとこの療養は辛いものになっていただろう。その点自分は大変恵まれている。

昼の配膳を受ける。

画像2

お弁当のおかずに一喜一憂するのは、何なのだろうか。
特別なものとしてインプットされているのだろうか。確かに普段とは違う感覚は味わえるが、この歳ともなると割とお弁当の経験値は積んでいる。
それでもいまだに喜べるのは、子どもの頃の記憶がそうさせているのだろうなと思う。
もし自分に子どもができたなら、いろんな経験を目一杯させてやろう。
きっとこうやって童心に帰れる瞬間が多くなることだろう。

昼食後の体温は36.5。酸素値は98。いつもより外の気温が高いのか、部屋が暑い。味覚、嗅覚異常なし。A型的になのか、性格的になのか、掃除と洗濯がしたくてたまらない。昼寝をし、夜に向けて頭をスッキリさせる。

寝起きの体温は、36.8。酸素値は98。少し上がったが、許容範囲か。
しかし味覚、嗅覚が無くなってきたかもしれない。
ずっと飲んでる緑茶がいつもと違う舌触りになったような気がする。

夜の配膳を受ける。
ふと、手を洗っている時、石鹸の匂いで判断できるんじゃないかと思い嗅いでみる。嗅覚はあった。あとは味覚か。安心はしたが、コロナ=味覚嗅覚の消失という思い込みでそうなっている場合もあるんじゃないかとも思えてきた。プラシーボ効果のように。

画像3

嗅覚は問題なさそうだったが、味覚は少し気になる印象だ。
酸っぱいなどの刺激はあるが、味はしっかり味わったら認識できる。薄い味付けはよくわからなかった。
画像だと、きゅうりの漬物、卵焼き、とんかつは味わえたが、ご飯、マカロニはわからなかった。鼻炎が原因だと思いたい。
しかしこれだけ味わえているのは普通なのか?
いろいろよくわからなくなってきた。

食後の体温は36.7。酸素値は98。なんとなくターニングポイントな感じがする。発症から4日目、5日目がそうと聞いていたため、一応日には当たる。
少し昨日とは体の雰囲気が違う感覚。しんどいとかではない。
ひとまず、夜のメディカルチェックで、看護師さんに報告する。

味覚の件は症状ということになるらしい。しかしこのまま何事もなければ、規定の退所日にはホテルを出ることができるとのこと。何事もなく終わって欲しい。切に。

加藤真央が、昨日に引き続き連絡してきてくれた。人の声を聞けると言うのは、大変心に染み入るものがある。もちろんメッセージも全部読んでいる。励みになっている。本当にありがたい。サポートも。
正直なところ、働いていないと言う不安がある。保証が出る仕事ではないため、そこをフォローしてもらえて、精神的にも支えになっている。

本日も医療従事者の皆様に、心からの感謝を。

最後に自分が持ってきた本を紹介する。
ご参考までに。


投げ銭の場所です。 本当にありがとうございます。