見出し画像

コロナ書記 1月3日

1月3日。ふと、ホテル療養に必要だと思ったものでも書いておいてほうがいいんじゃないかと思ったので書いてみる。あくまで今自分がいるホテルでの話です。きっと有益です。ぜひ最後までご覧ください。

推奨する持ち物

・水(水道水でも良ければいらない)
・ボールペン(毎日体温などの書き込みがある)
・マスク(病棟なので)
・間食(精神安定)
・時間のお供(オンラインは相性いいかも)
・コップ(マグカップひとつしかない)
・洗剤△(上記の理由/洗濯用)

この辺は、数日ホテルに入って欲しいなあと思ったもの。他は普段のホテル宿泊と変わらない持ち物でやれている。
ただ、

・タオルはあるのか。
・シャンプーリンスボディーソープはあるのか。
・アメニティーはどうか。

感染症対策の観点的にどうなのかと個人的に思っていたが、ホテル標準装備品をお借りできた。
ちなみにホテル療養費は、公費での賄いとのこと。
体温計と酸素計測器は貸し出してもらえた。

1月3日

強い朝日が差し込んで、目が覚めた。春日の山からのご来光で毎日目を覚ますことができるとは、なんとも縁起がいい。

発症から4日目の朝だが、特に体調に変化はない。
今朝の体温は36.5。酸素値は98。腰やら背中やらの痛みも取れて、動ける体になっている。特に背中は、寝ているときに突っ張って眠れなくなるほどだったので、日に日に回復は感じている。

朝の配膳を受ける。

画像1

ほんとに食文化が違うなあと、外国に初めて来たおじさんみたいな衝撃を受けている。
菓子パンは間食用に置いておくとして、ヨーグルトとバナナとポタージュをいただく。健康的に聞こえる。そろそろお湯用に使っている2リットルの水が無くなりかけている。

朝食後の体温は36.5。酸素値は98。寝起きと変わらず。
味覚、嗅覚は、しっかりとあった。

3が日最終日、徐々にやれることからやっていこう。
正月の境目はなかったけど、自分の中での決め事は大事だと思う。
寝巻きで過ごさないし、日中はきちんとシャツを着る。
人間のメカニズムには負けない。ただベットの上は好き。

noteを上げてから、ファンのみんなのコメントや、いろんな人が心配の連絡をくれる。人の温かみを感じる。支えてもらってるなあと感じる。
きっとこの人たちが、今後の人生で自分を助けてくれる人たちなんだろうなあと思う。自分も気になった人には連絡してみよう。今回で特にそう思う。

昼の配膳を受ける。

画像2

おひたしが見えて非常に喜んでしまった。この際、野菜が減るのはしょうがないが、その分何でカバーしようか。考えても食料は選べないので、本を読むことにする。この日は秒で飽きる。

昼食後の体温は36.4。酸素値99。味覚、嗅覚異常なし。
この安心に慣れていいのかダメなのか。メンタルが試されているような気はする。昼の陽光が心地いい。この際なので体の赴くままに過ごしてみる。昼寝に入る。

寝起きの体温は36.4。爪の伸びが気になってきた。爪切りなども、気になる人は持ってきた方がよさそうだ。先は長い。爪も長い。

ホテル時間のお供は、YouTube、服のデザイン、コロナ書記、物語制作、こんな感じになっている。我ながら資産形成できているなあと感じる。
時間をただ消費するより、何か作っている方が楽しい最近でよかった。YouTubeは見る専門になっているが、自分のチャンネル【YUTOPIA】もあるので、勉強の意味も含めると決して無駄じゃないはず。

夜の配膳を受ける。

画像3

画像4

ちらし寿司に、童心に戻ったような反応をしてしまった。
いつになっても、子供の頃のご馳走はご馳走なのだろう。
家じゃいつものご飯という感じになっているものでも、環境が変わればまたそれはご馳走に変わったりするんだろう。人間とは面白い。

食後の体温は、36.5。酸素値99。味覚、嗅覚、異常なし。ちらし寿司美味し。

本当にいろんな人からメッセージをいただいた。
応援のコメントも励みになるし、電話も励みになるし、自分の中から生まれてくる気力みたいなものは、この3日目くらいでダウンしていっているのを物凄く感じていたから、大変ありがたかった。

投げ銭によるサポートも続々といただいており、感謝しかない。

誰かが気にかけてくれているという事実は、人間にとって絶対に必要な、繋がりの力なのかもしれない。

本日も医療従事者の方々に、心からの感謝を。

最後に、自分が持ってきた本を紹介する。
ご参考までに。




投げ銭の場所です。 本当にありがとうございます。