ESAWinter2024で個人的に面白かったRTAのまとめ

2024/2/17~2/24でやってた海外の大規模RTAイベント「ESAWinter2024」の日本語再配信をJapanese_Restreamさんがして下さりました。

アーカイブも一通り見終わったので、個人的に面白かったやつをメモしました。※個人の趣味趣向をかなり多分に含んでいるので注意。

今回の自分のチョイスは以下のような傾向が強いです。

  • 既にそのゲームのRTAを視聴していて知識があるものは入れていない。

    • よく見てるRTA走者さんが走っているタイトルも省いていることが多いです。

  • ハックROM系は基本スルー

  • 充実した解説があると知的欲求が満たされて満足する。

  • ゲームと関係ない企画ものは基本的にスルー


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ALL Dungeons)

  • ここ最近のゼルダRTAで一番面白いアーカイブでした。かなりオススメ。

  • ALL Dungeonsといってすべての(ストーリー上必須)ダンジョンを攻略するカテゴリ(3時間)なので、ティアキンRTAを存分に堪能することができます。(今までイベントだとAny%しか見たことなかった)

  • 加えてティアキン自体がバグや笑えるポイントが多いので、見栄えも充分すぎるほどです。コメントしている方々のツッコミと一緒に楽しむことができます。

  • 解説のお二方がブレワイとティアキンRTAにおける日本トップ勢ということで、解説が丁寧でとてもわかりやすかったです。


ポケットモンスター 青(海外版) (Reverse Badge Order)

  • Reverse Badge Order(リバース バッジ オーダー)といい、バッジを後ろのジムから取っていくというルールのRTAです。

  • GB(ゲームボーイ)のポケモンという時点でもうお察しな感じではありますが、表示も挙動もバグだらけで面白いことになっています。

    • バグの例としては、ジムリーダーを召喚したり、手持ちポケモンに人間いたりなどが挙げられます。 

  • ラン自体が40分ほどとそんなに長くはないので、見やすい範囲に収まっています。


ソニックドリームチーム(Any%)

  • このゲーム全然知らなかった!!という枠です。

  • というのも、このゲームは2023年12月5日(火)より配信開始した、Apple社のサブスクリプションサービス「Apple Arcade」用のゲームだというのです。さすがにそっちは手をつけてない…。

  • ゲーム内容としては、よくあるソニック3Dといった感じ(3Dアクションアドベンチャー)です。

    • パっと見スマホでも遊べるゲームには見えないきれいなグラフィックでしたし動きも滑らかで、すごく面白そうでした。

  • Apple Arcadeには1か月無料とかのプランもあるようですし、遊んでみるのもよさそうですね!


ドッジボール・アカデミア(No Menu Glitch)

  • 2021年に発売されたブラジル発のインディーズゲームです。ドッジボールというあまり見かけたことないテーマでかつ、作りのよさそうなゲームでしたのでピックアップ。

  • もし日本にあったら、コロコロコミックとかで見かけそうなテイストのグラフィックやストーリーになっているようでした。

  • 結構しっかり壁抜けしてすっ飛ばしていたので、ストーリーはよくわかりませんでした(笑)

  • No Menu Glitchとありましたが、なんか全グリッチ許可のルールの方がタイムは遅かったのがよくわかりませんでしたが、RTAはまだまだ発展中のゲームなのかもしれません。

  • Switchなどの家庭用機で発売されているよう(Steamも)ですので、ちょっと遊んでみたいですね。手触りだけは動画ではわからなかったのでどんなものか確かめてみたいです。


まとめ

  • 今回は有名なIPの作品をチョイスすることが多いという結果となりました。

  • そういえばAGDQ2024の感想記事を書いてなかったですね…。あのイベントとかぶっているものがもすごく面白かったので書きたいのですが時間が…。

  • 次はもうすぐにFrost Fatalesがあり、そちらも再配信してくださるとのことで、すごく楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?