海外のRTAイベント「Flame Fatales 2023」で面白かったRTA


  • 8/14~8/20で海外で配信されたFlame Fatales 2023(フレイム ファタール2023)というRTAイベントが、japanese restream様から日本語ミラー配信されました。(運営・ボランティアの方いつもありがとうございます)

  • その中で個人的に面白かった作品をピックアップ。(時間の都合上今回少なめ)

  • イベントで披露されたタイトルを全て確認したいという方は、 ↓のスケジュールを参照してください。


ピックアップタイトル

Haiku, the Robot

  • 2Dメトロイドヴァニアなアクションゲームです。

    • わかる人用の説明ですがほぼHollow Knightみたいなゲームです。(随所にリスペクトが見られました)

  • 公式ページ: Switch版は2023年6月に発売されているようですね。

  • 作品自体も知らない状態ではじめて視聴したのですが、とにかく動きに無駄がなく、走者さんが純粋にめちゃくちゃうまい! というランでした。

  • アクションゲーム好きとしてはやってみたいなぁと思いました。

  • (関係ないですがHollow Knightの追加DLCはいつ出るんやろか…)


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(All Dog Treasures)

  • またブレワイかよ、と思うかもしれませんが「All Dog Treasures」という見たことのないカテゴリです。犬が地面を掘って出るアイテムを全て回収するというものです。発売されてもう6年が経過し研究しつくされたタイトルですが、新鮮な気持ちで見ることができました。

  • ゼルダは元々あまりにも有名なシリーズですが、ブレスオブザワイルドからさらに知名度が爆発した気がします。(ブレワイ以降のものだけですが)

    • 3Dゼルダと呼称されている作品以外のRTA走者もっと増えてくれって感じです。(ふしぎのぼうしとかSwitch出たのに日本人走者が1人も増えてないんですけど!)


illbleed

  • illbleedと書いてイルブリードと読みます。ドリームキャストで2001年に発売されたホラーゲーム。このゲーム全然知らなかったので視聴した後に調べてみたのですがかなりおバカ寄りのゲームとして有名らしいです。「あぷぷーぷりぷりーぷー」とか登場人物の発言がだいぶおかしかったり他にもツッコミどころが多かったりと、かなり笑えるタイプのゲームという評価でした。

  • 事前知識がない状態で見たことや英語表記ということもあり、終わってみてもわからないことが多かったですw ユニークなゲームでしたので是非やってみたいと思いました。しかしこのゲームは移植が全くされておらず、現在ドリームキャストでしかプレイできないため、プレイするハードルが高いです…。

  • ゲームカタログwikiのページだけ貼っておきます(ネタバレにはご注意下さい)


遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ 封印されし記憶(15 Card Mod)

  • 有名なカードゲームである「遊☆戯☆王」を題材として1999年に発売されたplaystation用のソフトです。

  • 私は当時やったことがあるので知っているのですが、そうでない方は動画などで「初手で敵がアルティメットドラゴン出してくる」といった理不尽寄りのゲームとして知っている方はいらっしゃるかもしれません。

  • カテゴリが「15 Card Mod」となっていますが、これは1回の対戦で1枚カードを得られるものが15枚得られるようになる、というModを使用しているのが特徴で、ラスボスを倒すまで、というところはAny%と変わりません。

    • このゲームのRTAは稼ぎをたくさん行わなければならず結構苦行なので、この時間を短縮するためにModが作られたのだと思います。もともと最終盤の運ゲーのせいで完走するのが難しい上に、通しても3,4時間かかってしまうのでこのModを使ったカテゴリは画期的だなぁと感じました。

  • 解説者の方もさることながら、チャット欄にも有識者の方がたくさんコメントされていて、ゲームの細かい仕様やRTA的なテクニック、当時を懐かしむコメントなど色々楽しめました。


書く時間があまりないので今回はこんなもんで。8月に終わったイベントなのにこれ書き終えるのにもう10月中盤になってしまいました。



感想

  • RTA in Japan Summer 2023が終わって熱が冷めやらぬなかすぐ始まったこのイベントですが、海外イベントということもあり、採用タイトルに見慣れないものが多かったですね。

  • 特にRTA in Japan Summer 2023の締め切り前後に発売したゲームがかなり多かったので、もうこのゲームのRTAあるんだ!って感じで見させていただいたものは多かった(例えば↓のやつ)

    • バイオハザード RE:4

    • ティアキン

    • ファイアーエムブレム エンゲージ

    • オクトパストラベラー2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?