見出し画像

UNCOMMONで日常で教わらないことを学ぶ

UNCOMMONというサービスをご存知でしょうか。
株式会社divの社長兼Youtuberという肩書きを持つマコなり社長が監修した、オンラインビジネススクールです。私は先日1ヶ月の受講を終えました。
せっかくなので1人の受講生として、受講前後の思いを投稿してみたいと思います。

1. UNCOMMONとは??

一言で言うと、仕事に役立つスキルを体得するオンラインビジネススクールです。朝と夜にペアワークを通じて「思考力」「文章力」「コミュ力」の3つのスキルとその土台となるマインドを学びます。
と言われても、なかなかピンとこない気もするので、自分の言葉で表現するならば「ビジネスパーソンとして持っていれば、確実に得するスキル」だとざっくり考えています。
具体的には、
ー 上司に資料を提出してレビューをもらうとき
ー メールの文章を書くとき
ー お客様と会話するとき
等、日常的に発生する場面で活きるスキルだと思います。
そんなのもうできるよ?と考える方も多いでしょう。少なからず私はできると思っていました。ただ、できる且つレベル高いかと問われると即答するのは難しい。そもそも「思考力」「文章力」「コミュ力」の定義は?レベルが高いとは?を教えてくれる場がUNCOMMONだと思います。
詳細を知りたい方は、ぜひサイトも覗いてみてください。
https://un-common.jp/

2. そもそもどうして受講したのか

受講した理由は2つです。
1. 「自分の市場価値を上げたかった」からです。
2. 「習得を目指すスキルを明確にしたかった」からです。

1. 「自分の市場価値を知りたかった」
UNCOMMONを受ける方はきっと意識が高い方が多いと思いました。実践的なペアワークをした際に自分の実力を試しながら、刺激をもらえそうだなと。受講する前は優秀な方々でいっぱいなのでは?と相当ビビってましたね…。

2. 「習得を目指すスキルを明確にしたかった」
私はコンサルで働いているので、思考力や文章力は特に日常的に意識して洗練するよう求められます。なので普段自分が意識している点と比較してどういった定義や考え方が学べるのだろうと考えていました。そして、気になったのはコミュ力で、「コミュ力ってどう定義して何を学ぶんだ?」と懐疑的な気持ちもありながら気になっていました。

3. 受講したどうだったか

結論から言うと、満足しています。4.5/5.0点くらいです。
受講した理由に対して、受講後には
・「一定の市場価値はあると思えた」
・「習得すべきスキルが明確になった」
と考えています。

・「一定の市場価値はあると思えた」
職種柄、日常的に要求されるビジネススキルが高いため日々の仕事の中である程度鍛えられていたと実感しました。UNCOMMONで学ぶスキル自体は、社会人が身に着けて損はないと思います。
優劣ではなく、単純に知っているか知らないかの差は大きいです。英語が上手に話せる話せない以前に、「英語ってどう話すの?」状態だと上手いのか下手なのかも分からないと思います。
受講されていた方はもちろん優秀な方が多いものの、常識のある優しい方々ばかりだったので安心でした。

・「習得すべきスキルが明確になった」
「思考力」「文章力」「コミュ力」を基本的なビジネススキルとして定義するのは、個人的には賛成です。何となく必要性は感じていたものの、あるなしでは仕事の進め方に差が生じると思います。本質的な課題解決か、相手に寄り添っているか。さらに言えば、UNCOMMONをきっかけに自分の言葉で腹落ちするように理解を深めると一層力になるかなと。とはいえ、1ヶ月ではマスターできるスキルではないと思うので、意識的に努力は必要ですね。(私もまだまだです…)

4. 今後私がどんなことするのか

私は「コーチング」に挑戦したいと思っています。自分の経験や知識が少しでも誰かの役に立てたらなと。
身近な人の就活転職のアドバイス、部活の監督、プライベートな相談等してきたものの、世界は広いので、井の中の蛙にならぬようにと。
noteへの投稿も色んな方と出会う1つのきっかけとして挑戦です。

おそらく受講された方は何らかこれをやりたいという思いが強くなっていると思います。そう思わせるカリキュラム構成になっています。気になる方はぜひ受講して確かめてみてください。
値段は決して安くないので、何となく受講するではなく、目的を決めて受講すれば悪くない時間になると思います。
既にご自身の中でやりたいことが明確にある方は、その道をひたすらに進むのが良いと思います。ない方はUNCOMMONがやりたいことに気付くきっかけになるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?