自由

お前に自由はない。
意志することも、思考することも、感じることも決断することも、お前の自由ではない。
傍らの奴を見ろ。こいつは、ここに来たときからすべての感情と思考を俺に預けた。
俺の感じる通りに考え、俺の指示する通りに動けば、全てがうまくいくようになっている。
実に安楽だ。
目の前の男を見ろ。この男にも、自分の思考とやらに凝り固まっていた時期があった。
だがあの一件以来、この男は諦めたのだ。自分で思考することを、何かを主張することを。
この男と二人きりにしてやろう。もう日も落ちた。他の者は下がってよい。俺は忙しい。
お前にかける時間は、本来ないのだ。
この男からじっくりと聞くがよい。どのようにして、今のような精神に至ったのかを。
正直な話、この男を見ていて俺は成長というものを感じる。この男も、ここに来た時は石のように凝り固まっていた。ある時から、それは崩れ去ったのだ。
お前にこの秘密が分かるとは思わない。お前には期待していない。だからこの男に後を託すのだ。
では、この男から聞くがよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?