見出し画像

【2023年】私的MidjourneyプロンプトジェネレーターTOPランキング

2022年にMidjourneyが登場してから、Midjourney用のプロンプトジェネレーターも星の数ほど作られたと思うのですが、結局どれが良いのかイマイチわからん、となっている方も多いかと思います。

私もその一人で、毎回ググってみてはあっちを使ってみたりこっちを使ってみたり…と自分の中の基準が曖昧ままになんとなく使っていたので、一度ここでプロンプトジェネレーターの私的ランキングをまとめてみたいと思います。

ちなみに今回ご紹介するプロンプトジェネレーターは、ブラウザ上で操作できるもののみとし、ChatGPTでMidjourneyのプロンプトを生成するようなものは含みません。また、あくまでも『私的』ランキングであり、皆様にとっては最良かはわかりませんので、その点はご了承ください。


では早速いってみましょう!

🥇1位 『IMI Prompt: Midjourney Prompt Builder v5』

https://www.imiprompt.com/builder

IMIプロンプトでMidjourney用のプロンプトを簡単に作成できます。テキスト、画像、フィルタを追加し、パラメータを変更します。IMI Prompt は Midjourney v5.2 をサポートしています。

IMI Promptの説明文より

メインとなるテキストを入力して、あとはスタイルのキーワードをポチポチ選択していくタイプのジェネレーターです。とは言っても、結局プロンプトジェネレーターって単語を並べていくだけなので、基本どれもこの形にはなるんですが、この『IMI Prompt』の良いところは、キーワードだけではなく画像も一緒に表示されるところです。やはり文字だけだと、どうしても結果が想像し辛くなるんですが(英語なので余計に)、画像で選択できればそれも解決。直感的に操作できちゃいます。

まぁ画像を表示してくれるプロンプトジェネレーターっていうのも珍しくなくて、実際いくつもあります。ただ私にはこれが一番操作しやすかったです。スタイルキーワードの検索ができるのも地味に嬉しい。という事でこれが堂々の1位!となります。

🥈2位 『Prompter – Prompter Guide』

https://prompterguide.com/prompter/

プロンプターとは → プロンプト・ビルダー。
新機能 → Prompterは常に最新の機能でアップデートされています。

Prompterの説明文より

こちらは先程の『IMI Prompt』と違って、キーワードのみで画像が表示されないタイプのプロンプトジェネレーター(ビルダー)になります。当然画像は表示された方が使いやすいのですが、こちらはGoogle Spreadsheetで作成されていて、選択可能なキーワードが膨大なのが強みです。

そして、当然元がGoogle Spreadsheetなのでメンテナンス性が高く、キーワードのアップデートも頻繁に行われているようです。また、必要あらば自分でキーワードを追加できるなど、拡張性が高い事も大きな特徴です。ちなみにランダムでプロンプトを生成することも可能です。

UIはあまり直感的では無く(Google Spreadsheetなのでしょうがない)、玄人好みの仕様という感じもしますが、Midjourneyのパラメーターなどをしっかり理解している人がプロンプトを作り込みたい場合には良い選択肢になると思い、2位としました。

🥉3位 『Midjourney prompt generator - promptoMANIA』

https://promptomania.com/midjourney-prompt-builder/

MIdjourneyに最適なプロンプト・ビルダーを使い始めよう。無料で簡単に使えます。ユニークなAI生成デザインのための詳細なプロンプトを作成します。

promptoMANIAの説明文より

こちらは『IMI Prompt』と同様、画像の例も表示してくれるプロンプトジェネレーターになります。

このプロンプトジェネレーターの大きな特徴としては、スタイルの画像例として「顔」「球体」「風景」の3つの被写体が用意されている事です。全てのスタイルを統一された被写体で確認できる為、生成したい画像に一番近い被写体を選択してからスタイルを選んでいくという手順で行えば、容易にイメージに近しいプロンプトが生成できそうです。

スタイル選択後の順番の入れ替えができない事が小さなマイナスポイントではありますが、UIは使いやすいと感じたので、1位の『IMI Prompt』とは結局好みの部分が大きいかなと思います。

🎖番外編 『Library of Midjourney artists styles』

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cm6239gw1XvvDMRtazV6txa9pnejpKkM5z24wRhhFz0/edit?usp=sharing

こちらはプロンプトジェネレーターではなく、著名アーティストとそのアーティスト名を使用してMidjourneyで生成された画像をまとめたGoogle Spreadsheetのリストになります。

膨大なアーティストが登録されており、Midjourneyのバージョンごとに随時画像も追加されているようなので、アーティスト名を知らなくてもここをチェックしておけば画像を見ながらお気に入りのスタイルを探す事ができると思います。

使い方としては、自分のプロンプトに「artwork by ◯◯」とアーティスト名を付け加えるだけです。

その他のプロンプトジェネレーター

冒頭にも書いた通り、私の好みが全ての人にとって使いやすいわけでは無いと思うので、今回選考外になったプロンプトジェネレーター達もザッと紹介しておきます。

Visual Prompt Builder

画像例付きキーワード選択型のシンプルなプロンプトジェネレーター。

MidJourney Prompt Tool

画像例付きキーワード選択型のプロンプトジェネレーター。個人的にはスタイル選択の画面がモーダルで開かれるのがあまり好みじゃない。

Free Midjourney Prompt Generator - AfterShip

画像例付きキーワード選択型のプロンプトジェネレーター。スタイルの選択肢がちょっと少なめ。

MidJourney Prompt Inspiration by T. L. Ford

一部画像例付きキーワード選択型のプロンプトジェネレーター。設定可能な選択肢は多そうなんだけど、UIが直感的では無い…。

Midjourney Prompt Generator by PromptSalsa

キーワードのみの選択型プロンプトジェネレーター。画像なしで想像できるならこれでもOK。

Promptmakr

キーワードのみの選択型プロンプトジェネレーター。ログイン必要。設定可能項目は多め。

MIDJOURNEY PROMPT GENERATOR | MOONPIXEL CREATIVE

キーワードのみの選択型プロンプトジェネレーター。「The Aleph Edition」「The Classical Edition」「The Logolicious Edition」の3つのエディションに分かれている点がユニーク。「The Logolicious Edition」の利用は登録が必要。

Midjourney Prompt Generator - Custom Prompt Helper

キーワードのみの選択型プロンプトジェネレーター。スタイルの画像例は用意されていないが、入力したプロンプトに近い画像を検索結果として表示してくれるので、そのプロンプトを元にカスタマイズする事ができる。

Midjourney prompt generator

キーワードのみの選択型プロンプトジェネレーター。作者の方はChatGPTを活用してこのプロンプトジェネレーターを作ったらしい。そんな点がユニーク。

Midjourney Prompt Generator | How to Leverage AI

ランダム生成系のプロンプトジェネレーター。上で紹介してきたものと違い、細かい設定項目がなく、メインとなるキーワードを決めたらランダムでプロンプトが生成される。

MidJourney Random Commands Generator - More idea to make your AI artwork.

ランダム生成系のプロンプトジェネレーター。全てが一括でランダムに生成されるわけではなく、項目ごとにランダムに生成されるので、ある程度は制御が可能。

Midjourney prompt generator - ChatX

https://chatx.ai/midjourney-prompt-generator/

ランダム生成系のプロンプトジェネレーター。「ChatX」の名前の通り、裏ではChatGPTのAPIを介して動作している模様。おまけ?で各種パラメーターのジェネレーターも付いている。

Midjourney Prompt Generator - a Hugging Face Space by doevent

ランダム生成系のプロンプトジェネレーター。Hugging Face上で動作。Midjourneyの過去のプロンプトを元に学習されたデータセットを使用しているらしい。なんか可能性を感じるけどデータセットが古いので、最近のMidjourneyのバージョンだと使えないパラメーターが含まれてたりする。

まとめ

という事で私は今後、基本的には1位の『IMI Prompt: Midjourney Prompt Builder v5』を使用し、プロンプトを細かく制御していきたい時には2位の『Prompter – Prompter Guide』を使っていこうかな〜と思います。

皆さんもお気に入りのプロンプトジェネレーターを探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?