見出し画像

Anycaのお気に入り数とページビュー数について

Anycaで、オーナーの管理画面ではクルマのお気に入り数とPV(ページビュー)数が見られます。

2022年4月時点の数字

不定期ではあるのですが、私がAnycaを初めた2017年からお気に入り数とPV数を記録していて、それなりにデータが溜まったので現時点のデータを書き留めようと思います。

お気に入り数とPV数の推移

まずはお気に入り数とPV数の累計推移です。
お気に入り数はコンスタントに増えてる感じですね。
2021年8月に一旦非公開にしたので、その期間は上昇が止まってます。
PV数に関しては時期によって上がり方が違います。
これはクルマ紹介のトップに持ってくる写真で変わったり、ランキング上位に入ると急激に上がったりします。
2020年1月を過ぎた辺りから急に勢いが弱まっているのは、恐らくコロナ禍の影響でしょうね…。

PV/dayとPV/シェア

次は1日当たりのPV数と1シェア成立するまでのPV数をプロットしたグラフです。

青がPV/day、赤がPV/シェア

PV/dayが100ぐらいに跳ねてる時期はランキングに載った時ですね。(最高11位でした)
個別に跳ねてるのはAnycaスタッフおすすめに挙げて貰った時とかかな?

PV/シェアは大体200前後で推移しています。
これはつまりPV数が200上がると1回のシェアリクエストが来るという事です。
かなり前にAnycaの中の人に聞いた時はシェア実績のあるクルマの平均PV/シェアは大体500ぐらいって言ってたかな…?
グラフを見ると2020年に入ってグッと上がっていて、PV数に対してシェア数が少なくなっているのが分かります。
まぁこれは私が一時シェア自体お休みしていた影響もあると思います。

ここで何が言いたいかと言うと、PV数とシェアはある程度の相関があるという事です。
それが大きく平均値から外れている場合、条件設定が何かおかしい可能性があります。

  • PV数が少なくてシェアも少ない
     → クルマ紹介を見て貰えてない(写真や価格設定、エリアが悪い)

  • PV数が多いけどシェアが少ない
     → 気にはなったけど離脱する人が多い(各種条件などに懸念あり?)

手っ取り早くPVを稼ぐなら、SNSやブログで宣伝するのも手ですが、
一番強いのは"クルマの写真を目立つものに変える"事です。

なんだこれ??って開いてみたくなるような写真でも良いですし
もっとインパクトがあるのはモデルさんが写ってる写真ですね。

記事用にめちゃくちゃボカしてますけども

もうこれが露骨にPV上がります。
この写真はドライバーさんが撮影会にうちのS660を持って行って撮ったもので、「クルマ紹介に使って良いよ」とデータを頂きました。
2019年後半にPV数の上昇率が上がっているのはこの影響です。笑
PV数が上がってもPV/シェアはそんなに変わらないところを見ると、"シェア実績が欲しければとにかくPV数を稼げ"はアリな気がします。

[再掲]青がPV/day、赤がPV/シェア

まぁ、そういう宣伝の仕方をした時の客層がどうなるかは…わかんないですね。
あと、あまりにクルマ紹介から離れた写真を使うとさすがにAnycaから怒られると思うので、飽くまで"クルマ紹介"であるという事は意識したいですね。

一応PV数とシェア実績の累計推移グラフも載せておきます。

2020年より前は結構相関がある

シェア実績とお気に入り数

最後はシェア実績とお気に入り数の推移です。

ここから読み取れる事はそんなに無いかなぁと思いつつ
強いて言えば、お気に入り数の上がり方が徐々に弱くなっていってるかなぁ…?
お気に入りは1ユーザーが1回しか付けられないので、ユーザー数の増加とリンクしていると思われます。
そうすると、Anycaの新規ユーザー数の伸びが鈍化してるって事になるんでしょうか。
Anycaの新規ユーザーが減ってるわけではないなら、私の車の魅力が徐々に薄くなっていってるのかも…笑

招待URL使ってくれよな!!

Anycaには招待URL経由で登録して貰えると嬉しいです!
よろしくお願いします。

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「s660share」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=103674&cpn_id=17&code=s660share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?