見出し画像

買い物の理由付け

 買わない理由がうんちゃらかんちゃら

 ワイシャツを買い替えるタイミングがわからずに「あ〜赤い染みできちゃった〜これはもう買い替えるしかないな〜」みたいな言い訳をするための既成事実の作成にいそしむ毎日です。
 目指せできちゃった離婚。

 まだ使えるまだ着られるくらいのものだと次を買うタイミングが微妙なんですよね。
 多分正解は「新しいのを買ってきたから古いやつを捨てよう」だと思うんです。それでも「古いやつが駄目になったから新しいのを買おう」じゃないといけないと思ってしまうのが貧乏性。許して。

 これは「古いやつが駄目になったから新しいのを買おう」をした例。
 机がないのは笑い事ではない。

あらすじ
 11月頃から大掃除や大片付け、模様替えを敢行した結果、机とベッドが消えて現在はちゃぶ台メインの生活をしています。椅子は残っているのでとにかく邪魔です。

 机をいい加減買わないといけない。
 これは明確に「古いやつが駄目になったから新しいのを買おう」のタイミングです(正確には駄目にはなってないですが)。
 しかし、デカい上に生活の快適さに直結する要素なので購入に慎重になってしまいます。
 実は椅子の購入時にちょっとケチったことを後悔しているので妥協はなるたけしたくない。加えて来年は引っ越しが控えているので正直引っ越ししてから買えばいいかなと思ってるのもあります。いっそ椅子も捨ててデスクを一新してしまいたい。

 というわけで買う理由はあるけど買わない理由もあって悩ましい話でした。
 現状ちゃぶ台生活がそこそこ快適なのでモニターだけ繋げるようにすれば当分これで大丈夫そうなんですよね。

 あと最近、というかここ一年くらい購入を悩んでるものがBDプレイヤー。
 リビングにはあるけど自室にはないのでどうしようかなといったところ。

案① 普通にBDプレイヤーを買う
 そのまんま。
 部屋にモニターもHDMIスイッチャーもあるので接続や使用には問題なし。
 再生専用なら7〜10kで買えそう。

案② 外付けのBDドライブ+再生ソフトを買う
PCで再生する作戦。
 モニターとかの切り替えも不要なので楽。BDプレイヤーと比べて場所も取らないし。
 これも最安8k〜くらいで買えるみたいなのでかなりあり。

案③ PS5を買う
 本題。
 実はPS系ハードを一度も所持したことがないんですよ。嘘。PSPは持ってたわ。据え置きのPS系という話で。
 ゲームも遊べる高級BDプレイヤーとしていつか買おうかなと思っていたのですが気付けばsteamで問題なくゲームできる環境が整ってしまっていました。
 こうなってしまうと用途が完全に高級BDプレイヤーになってしまい、「steamではリリースしません!PS5一本!」という気概かつめちゃくちゃやりたいタイトルが来ないと買えなさそう。

 案③に結論を誘導するつもりでこの記事書いてたんですけど全然案②ですね。
 仮にBDドライブ付きのクソ強PCに乗り換えたとしてもDVD再生ソフト代だけでは全然③より安上がり。
 しかもクソ強PCだとますますそれでゲームできてしまう悪循環。悪ってなんだよどんだけPS5ほしいんだ?

 なぜか知らんけど今年だけでピンポンウマ娘ポンポさん劇スとやたらBD買ったのに全く視聴環境が整っていないことに焦りを感じ始めてきており(今頃?)、BDプレイヤーかなりほしい。
 とりあえず方針は決まったので本腰入れて探していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?