キャラソンパラドックス
こんにちは。ヒモです。
今回は寄稿回です。寄稿主はマーインさん。ありがとうございます。
それでは早速本編をどうぞ。
キャラソンパラドックスとは?
→キャラクターソングを聴いてる時、cv(声優)の歌が上手すぎて
「いや、歌ってるキャラ16歳なのに、こんなビブラート利かして歌うか…?」
ってなる現象のことである。
(※さっき考えた造語です)
キャラソンを歌うような声優は歌がうめぇので、自分は時々こういう現象に陥ってしまいます。(主にアイマスの曲で)
このキャラソンパラドックスの原因を自分なりに考えたのですが、
①各キャラクターの設定年齢のまま、1年サイクルで循環する時空。→いわゆるサザエさん時空
と
②実際に流れた年月。→現実的時空
の"ギャップ"は、長いコンテンツであればあるほど広がっていくので、
女子高生のキャラを演じている場合でも、
日々スキルアップする"中の人"の歌の上手さが先行してしまう可能性があります。
これがキャラソンパラドックスです。
対処法としては
小難しく考えずに
「このキャラ、いっぱい練習して上手くなったんだなあ」
って思うことです。
結局、大抵のことは、考えすぎない方がいいということですね。
また学びを得ました。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
では。
ヒモです。いかにも僕好みな話題が来て笑顔になっちゃった。
キャラソンパラドックス、言われてみれば確かに……って感じでした。
なんか中にはキャラソンパラドックスを起こさないように歌っている声優さんもいるらしく、声優さんの技量に度肝を抜かれています。
いや、パラドックスを起こすほど歌上手い時点でめちゃくちゃすごいですからね。
今回のキャラソンパラドックスは歌唱力の話でしたが、近々自分で「歌詞のキャラソンパラドックス」について書きたくなりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?