見出し画像

ゼノブレ2プレイ日記 4

 景色を撮りたくなるゲームは名作

 例によって一言感想スタイルでいきます。
 第8話終了まで。

第7話

・ハナの「目標でいてほしいんですも!」がかなり心に来た
・ニアとカグツチの怒り、そんなのレックスが一番よくわかってるわ!!バカ!!と怒りたくなる気持ちもあったけど、ハナのそれはもうただただハナごめん……という気持ちになった
・サブクエで読んだトラへの「ドライバーにふさわしいかどうかじゃなくてドライバーになりたいかどうかだろ!」って話がここに来てめちゃくちゃ刺さってきた

・第3の剣
・そう!!
・レックスはそういう男だ!!

・ジークの胸、やっぱりコアクリスタルか
・かっこいいよね亀ちゃん

・そういえばニアの家族の話全然してこなかったね

ここかっこよくて好き

・ニア!!!

・ついにモルスの断崖到着

・ブレイドニアのアーツなんか使い心地がいい
・なぜかレックスの回復ブレイドがボールばっかりだったためアーツの回転がクソ早いシミター超助かる
・今書いてて気づいたけどヒーラーレックス使いにくかった原因、これ?

・レベルアップって何!?
・LV54のユニークが突然64になってそのまま死んでしまった

・レア・コアクリスタルとかエピック・コアクリスタルってモバマスのパーチケみたいなもんなんだとだいぶ同調してから感じました
・SR確定チケはないんかな

登れそうなところはあるんだけど

・ドキドキシソウを探しにルクスリアを長時間うろついていたのですが侵入経路が全く分かりません
・DEのマップの道筋示してくれる機能マジで偉大だったんだなって
・ナンバリングに惑わされてるけどDEの方が後から出てるからこういった機能周りは便利になってるんですよね

・寝ようと思ってセーブした後トラの家行ったら(?)なんかパワーアップイベント始まって寝れなくなった
・嘘。なぜか4:30過ぎだったのでもう寝ます

うおおおおお!!!
うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

・うおおおおおおお!!!!

・タテゾー救出編、全編ロマンか?つってたけどトラの一族、マジでテーマがロマンらしくてかなりアツい
・いかがわしい本もまたロマン
・エキスパンションパスのクエストだったのかなるほど

・メツ戦へ
・道中の鳥の視力高すぎて1の上空索敵距離減少がほしくなってた

・なんか剣に文字浮かんでない?
・モナドサイクロン!!!????
・モナドイーター!!?????
・モナドバスター!!!???
・天の聖杯もまたモナドってこと?

・なんとかブロー抵抗とブレイド封鎖抵抗ガン積みで突破

・シン&メツ戦で超苦戦。容易く全滅。
・上のブローとブレイド封鎖に加えてシンのライジングが入って手が回らん……

・レベルはともかくアシストコア不足を感じたので再びサブクエ

・この辺で傭兵団レベル4に。
・面接イベ。
・やたら始めていいか念を押されるのでセーブしてから開始。
・なるほど観察眼と集中力ね
・ホムラヒカリ離脱中だから集中力全然足りないんだよな。一回イベント飛ばしてブレイド同調してからやり直すか
・で同調したものの、なぜかリセット前に同調&オートセーブでただイベント飛ばしたマンになってしまった

・ナナコオリのレッスンしつつグーラのBGM聴きつつ日記を書くのが半ば習慣になってきたのでプレイ時間と実プレイ時間にズレが出てきた

・ふと気づいたんだけど、ニアもブレイドってことはいつかレックスのこと忘れちゃうのかって思ったらクソしんどくなってきた
・あの「大好きだ!!」を聞いてからの忘却エンド、絶対辛い

・サブクエ進めようにもガールズトークとか集中力が不足して進めないところが増えてきたので諦めて再戦

・これ途中まで削ればいい(or規定時間耐えればいい)戦闘だったの……?
・それすらままならなかったのなんだったんだマジで

・レックス、格好良すぎる。男だよお前
・自らを消し去ってもらうために楽園に向かう
・別れのための旅になってきてしまった

・第3の剣だ!!!
・ホムラ覚醒!
・声もビジュアルもホムラとヒカリの合わさった感じがする
・下地紫乃さん、すごすぎ

・覚醒ホムラ、なんかとんでもないテキストしてない?
・これコンボ繋げるためのレベルは自前で溜めなきゃいけないのね
・バイオガントレットとかのリキャスト増加バフを盛っておかないとなかなかうまく振り回せなさそう

・黒幕との決着をつけてからの崩落引き、前作になぞらえるならこれでようやく折り返しってこと……!?


・メツ戦前にかなり長いことサブクエやってたから一気にプレイ時間伸びたね
・前のセーブ画面確認してきたんだけど、第7話だけで20時間ってマジ!?


第8話

・モルスの地、なんか現代の街っぽくない?
・スペルビアみたいな近代化都市ってわけでもなくてかなり謎
・旧文明なんだ

・やっぱり二人混ざった状態であってるのね

・究極の選択きた

どちらで呼びますか?じゃあないんだよ

・まあ実は迷わずヒカリなのですが……
・色々お話としての理屈は付けられるけど単純に好みなので……

・神の生まれた世界
・サーペントや天の聖杯がメカっぽいのとかなんか色々つながりそう

・なんか久しぶりにヒカリ使ったらアーツのリキャストがイカれた速度になってる
・光速連撃がレベル5になってドライバーアーツが即リキャストできるようになってるっぽい
・それとダブルスピンエッジとかアンカーショットみたいなダメージ2回入るアーツがそれぞれにクリティカル判定あってどちらかでクリ発生すれば即リキャストしてるっぽい
・一人で光光光コンボ完走できるの流石にチートがすぎるだろ

・ここで法王庁か

・ラウラを忘れないためにラウラを食って一人永遠に生きる道を選んだのか
・シン……

・アンカーショットが連打できるようになったせい(おかげ)でニアが走り回ってくれるだけでHPが無限になった

・何だあれ免許証?

似たようなものがここにも落ちててちょっと気になる

・秒でキレるベンケイ最高だな……

・かなりいいところなんだけど、主要ブレイド達のキズナリングが全然埋まってない(○○の(エネミー)を倒せ系がすっからかん)のでちょっと戻ってエネミー狩りにいくことに

・よくわからずに「多人数戦闘用衣装のヒカリ」を装備してたんだけどこれスマブラ仕様のヒカリの衣装ってことか
・いつの間にかおっぱい見えなくなってて不思議がってた
・じゃあこのクリティカル率25%アップ装備は封印して進まなきゃいけないってこと……?

・この辺でまた無限にサブクエやってかなり戦闘スタイルが固まってきた
・メンバーはレックストラニアの最初の3人
・ヒカリ攻撃回復でワイルドキャバリエ、ニアはビャッコ攻撃回復でホーリーキャバリエ。ここは多分キャバリエならどっちでもいい。ヘイト低下を持っててほしいだけなので
・戦闘中はとにかく光速連撃でリキャスト回復してアーツ連打。
・基本はダブルスピンエッジ。ヘイトが貯まってきたらローリングスマッシュ。回復が必要ならアンカーショット。どれもなぜか連打できるので効果量が倍増した
ヒカリのえっちな本で射精後に<リキャスト回復>のエフェクトが入らないやつは本編未プレイ
・ブレイドコンボは基本光光から入る。ニアが間に合うようなら水、間に合わないならコンボ切れるまで2止めの光を連打。光の玉付けるのはチェイン入って割る予定の時だけ。
・ハナJKビャッコでスチームボムまで通ったらホムラに替わって火で締め
・玉が複数浮いてても一周は確実にBREAK決まるようにニアとレックスにそれぞれ闇ブレイド一人ずつ採用。
・ここハナJSの色替えで闇にして他のブレイド採用できるようにしてもいいかも

・こうやって自前のスタイル組み上げてクリア後に攻略情報の最強パーティとかと見比べるの好き
・前作のダンバン回避盾とかは全く辿り着けてなかったからな……

・このサブクエ祭りやってる中で二度フリーズに見舞われかなり心が折れてた
・心が折れたので昨日は日記をサボりました

・以下サブクエ祭りのスクショ

きれ~

・確か親の仇のやつ。ついでに奥行ったら地底湖があった

いい町

・グーラは本当にいい
・曲がいい
・キズナトークは「こういういい町にも裏があるんやで」というシビアなやつでした

めちゃくちゃ笑った
まあバスタブ同伴ブレイドは絵面がもうギリギリバカ枠だし……


女性と話そう

・女性と話さないと女生徒の会話がうまくならない、真理すぎる


・ついに世界樹の根元に

・内部完全にメカじゃん
・植物が巻き付いてたなるほど

・斃れる
・シン、ラウラの心臓に拒絶されてるのか
・そりゃそうか、ラウラはこんな生き方望んじゃいないもんな……

・BGMの感じがかなり最終決戦感出してきてるな

は?

・急に最悪になるジーク

一 心 同 体

・撮ったけど載せなくていいかなと思ってたこれの出番が来た(来ないで)


・そう、マルベーニまだ動きないの怖すぎ
・マルベーニはメツのドライバーだもんな

・とか言ってたらアーケディアごと来た

・瞬間沸騰インテリ眼鏡本当に好き

・アーケディア任務が消えた
・どおりで発展度上げても傭兵団任務増えないと思ったら

・ノポンは賢いからトラのこのボケは空気をやらかくするためだと思ってるよ

ノポポンもこう言ってる


・ブレイドの生きる意味
・ニア純正ブレイドだと勘違いしてた。マンイーターなのね

・アーケディアを操縦できるのもマスタードライバーの力か

・最後のあれはテンペランティア?巨神獣の見た目ちゃんと覚えてない……


第8話終了時点

・第8話だけで20時間遊んでるってマジ?

 既に前作の初回クリア時間を超過しており恐怖しています。
 流石にこれ終盤も終盤だと信じたいけど前作17話あったし、第9話のサブタイは「雨」だしでなんか全然終わる気がしませんね……

 次回は第9話だけでプレイ日記あげてもいいかなって感じですがそこはプレイ時間と要相談。


 結局4投稿直後にノンストップでエンディングに突入した続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?