見出し画像

週の初めに何をするか

 当日記ではよく新しいことを始めるに際して「キリのいい日付やタイミングを待って始めるより今すぐ始めた方がいいよ」と(主に日記を書き始めようとしているフォロワーに向かって)話しています。
 「思い立ったが吉日」ということわざも示しているように始めようと思った時が始め時です。

 それはそれとして、週の頭、つまり月曜日の過ごし方というのはその一週間に大きな影響を与えます。
 早い話が月曜日をぼんやり過ごしてしまうとその週全体がばんやりしてしまい、そもそも「思い立った」に至るエネルギーも湧き上がってこないでしょう。
 逆に、月曜日から「なんかちゃんと活動できたな……!」みたいな達成感があるとその週の間ずっと達成感バフがかかり充実した一週間を過ごすことができます。


 上記のようなぼんやりした月曜日を過ごすと一週間がおしまいになるということですね。
 (逆にもうやばすぎて発狂しそうな一週間が確定しているならば月曜から泥酔して一週間を終わりにしてしまうのも全然ありだと思います。各々の都合とよくご相談ください。)


 なんでこんな話を急に始めたかと言いますと、友人が「週の頭から水回りの掃除をした!!」という趣旨のツイートをしており、
 「これ見習って俺も部屋綺麗にしたいなあ」と思ったからです。
 この時間からでも拭き掃除くらいはできるので部屋を綺麗にするウィークDay1としてお掃除をしようと思います。

 どんな小さなことでも自分で「頑張ったな……!」と思えることをすると一週間頑張れる気がします。一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?