見出し画像

2コマ漫画の好きな回

(※1/10 追記)
第100話のリンク挿入101話以降のリンク挿入
武器瓶の台詞から第何回か検索するやつのリンク挿入

 なをををををを先生によってTwitter上で毎日連載されている創作2コマ漫画「不器用ビンボーダンス」が2022/1/9をもって1000話になります。おめでとうございます。
 本当に毎日更新してるので1000日連続投稿なんです。本当にすごい。
 もうすぐ4年目突入なんですよ。ポケカだったら高2編がレギュ落ちするくらいの時間が経ってる。(?)

 以前から不器用ビンボーダンス(以下、武器瓶)の好きな回をまとめたいな~と思っていたのでこの節目のタイミングに(勝手に)合わせて感想記事をアップさせていただきます。

 目次は付けるんですけど、多分クソ長いので開かないことをおすすめします。


総括

 目次を開いてしまった方はお分かりの通り、全話の中から好きな回をピックアップしていったため文章量が膨大になってしまいました。
 僕の感想を最後まで読ませるのは酷だと思ったので冒頭にまとめを置いてておくことにします。

・約1000話読み返すの超楽しかった!!!!!!
 
もうとにかくこれに尽きます。
 全話読み返すの自体は何度かやってるんですけど、自分で好きな回ピックして一言感想まとめつつっていうのは初めてだったので今までより1本1本凝視して読めた気がします。
 過去の話の些細な伏線とかリアタイしてた時に気付かなかった小ネタとか。
 好きな回は何回読んでも笑っちゃうしこんな楽しい作品を毎日描いてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

・ニコニコ漫画、pixivにて全話閲覧可能です。

 嬉しいことに「ヒモのRTで毎日読んでるよ!」と言われることが多いのですが、同時に「全話まとめて読めたりしないの?」と聞かれることも多いのでちゃんと全話読めるところあるよ!!とここで強調しておきます。

 ニコニコ漫画だとsideストーリーやおまけページが読めます。
 pixivだと作者ページから他の作品も読めます。
 媒体はお好きな方で!

 ぶっちゃけ僕のこの記事は読まなくてもいいので本編は読んでください。よろしくお願いします。

(※1/10 追記)

・ニコニコ漫画の上限が100件らしく、101話以降はこちらで更新するそうです。


・fanboxで支援すると裏話も読めます

 支援プランに加入すると結構込み入った裏話とか作者近況とかが読めます。
 支援金額による公開範囲の差分はないので懐とご相談の上ちょうどよい金額でどうぞ

・1/26発売の『ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミックSTAR 3』にも参加されています。1,2にも参加しているので合わせてどうぞ。


・作品とは関係ないんですけど、本記事は日を分けて書いている都合上、感想のテンションが謎の上下をしています。あんまり気にしないでください

・一応投稿時にチェックはしたのですが、分量が分量のため番号やリンクのミスがあると思うので見つけたら何らかの手段で教えてください……

・Q. なんで作者さんは各回毎にツイートしてるのにこの記事ではそのツイートのリンクを貼らないんですか?
・A. 僕のピックアップした好きな回だけじゃなくて全話読んで各々の好きな回を見つけてほしいからですね。
 これは読者としてのエゴです。


第1話

その3

・黒ヨ
・なんの説明もないけどこいつら悪の作戦会議するためだけに校長室に忍び込んでるのヤバすぎる
・初めて読んだのが確か40話くらいの頃で、気になったから1話から読み始めて最初にツボったのがこの回です。

その6

・いきなり万バズしてるのすごすぎ
・このネタその2とかその3じゃなくて6で出てきたのちょっとおもろい


第2話

その13

・ひどいやり取り
・こういうテンポ全振りの狂った回かなり好き

その20

・ツボって狂う御剣好き


第3話

その22

・こういうの本当弱いんだって


第4話

その31

・似合ってるよが最高にどうでもいい時の返しで好き

その36

・くーくん

その39

・ちょくちょくある商品企画シリーズ
・滝のようにクレームが来るだろ


第5話

その41

・武器瓶の各回って大まかに言葉遊び回、会話回、狂気回に分けられると思っていて(個人の区分です)今回はその狂気回筆頭。
・なんの前触れもなく学校に鍋を持参してるシチュエーション、ちゃんと想像するほど面白くなってくる。鍋入った鞄持って投稿する盾木、どういう感情だったんだ

その46

・で、これが会話回。
・まあ設定は狂ってるしオチは言葉遊びだし上記の区分が大して役に立たないことがよくわかりますね
・こういうギャグの密度が高い回はお得な気持ちになる(?)


第6話

その57

・これも漫才あり駄洒落ありでお得回
・このくらいの時期、確か「これまでの回と構図が被ってないか不安になる」みたいな話をしていて、1コマ目の滑り台とか少し前の水族館回とかに工夫と苦悩を感じられて好き

その59

・謎の言ってしまった感
・後日譚的な一枚絵も好き。


第7話

その68

・カスの一期一会


第8話

・内定なくても漫画描き続けてくれてよかった

その72

・へ~
・おそらくネタの出処が大人うしだったばかりにアホほど狂わされる盾木好き。
・こう改めて読み返すと、御剣は性格の悪さから来る狂った発言が目立つけど盾木は結構純粋な狂気を見せることが多い気がするね

その73

・この回めちゃくちゃネタ仕込んでるのにかなり綺麗にまとまっててすごいと思う

その74

・これもめちゃくちゃ好きだしなんかこの辺の回全体的に好きだな
・これは完全に好みの話なんだけど一本の中の手数が多い回が好きなんだろうな僕が

その80

・7パック、ちゃんと想像するとかなりキモすぎる


第9話

その82

・先にゴールの謎かけ思いついて描き出した回だと思うんだけど、そのフリのために「冷血謎かけ」とかいうイカれたゲームを生み出すの怖すぎる

その83

・この「とりあえず聞こうか」みたいな些細な一言にも弱い。絶対聞かなくていいのにちゃんと聞くんだもんねお互いに

その85

・たまにあるエロ回(男子中学生並みの感想)

その87

ペチャ
 円錐先端から上面まで1センチに満たない、最も薄いベーゴマである。凹面状をしたリンクの中ではコマ上側面が周囲にぶつかって止まり易く、扱いづらさでは全種類中一番であるが、背の低さのため勝負には強い。上側面も八角形であり攻撃力も高め。ペチャを自在に操れることが往時の男の子のステータスであった。(ウィキペディアより引用)

・コメ欄読んで初めて知りました


第10話

その91

・この頃から真夏に栗拾い行ってたのか

その96

・出オチ好き


第11話

その101

・エロ回

その104

・この成立しない会話ね

その105

・連続する成立しない会話本当に好き

その109

・この後のどこかでもいじられてた気がするけど真夜さんとお出かけする時に気合入った服着てきちゃうの好き


第12話

その112

・おそらく「キュレムと寿限無似てるな……」から始まったネタ

その114

・さっきのペチャ然り、この手の気付かれなくても支障ないから全く説明しないボケがだんだん増えてくるの好き

その117

・誰も何も言わないけど嬉し泣きへの好奇心の示し方が尋常ではないんだよね


第13話

その121

・キツめの思春期男子だからこういうので無限に笑えてしまう
・思春期下ネタは置いといてもバカのイノベーションもかなり面白

その122

・確認取ったわけではないけどもしかして真夜さん御剣のこと名前で呼んだことない……?
・もしそうだったら122.5との落差でなんかすごく興奮してしまう

その127

・なんだかんだ真夏の日が暮れる時間まで缶蹴りに興じてるの微笑ましいね
その83(七夕回)とかもそうですが、この作品ちゃんと現実と時期がリンクしてる(一話一日進行というわけではない)のでこの辺が8月半ば~下旬くらいです。


第14話

その133

・そういえば下一桁が3の回は盾木栗山回だってお気付きですか皆さん
・僕は去年の暮れに後輩のツイート見て気付きました。
・毎日読んでると意外と気付かないものだよねということにしてください……
・この二人がお気に入りの人は今後もご注目

その134

・赤トンボール

その139

・この回も完成度高くないですか?
・この辺から徐々に言葉遊びのインフレを感じてくる


第15話

その149

・なんとpixivFANBOXで作者を支援すると作品の裏話が読めちゃうぞ!!
・有料プランはどれでも公開範囲に差異はないので無理のない範囲で加入しよう!!
・急に宣伝を始めたのは単純にこの前日のやり取りがヤバすぎるからです

その150

・1コマ目と2コマ目で全然別の遊び展開してるのすごいよね


第16話

その151

・これ2コマ目がちゃんとしりとりになってるんですってね~すげ~

その155

・みんな大好きシュレディンガーの

その156

・わかるかそんな小ネタ


第17話

その161

・まあ半分くらい聴いてくれてるし……

その166

・陸利奈初登場回
・多分後述すると思いますが、(CP的な意味で)めちゃくちゃに業を背負わされている娘なので気になる方は覚悟しておいてください

その169

・ない単語からない単語に派生するな


第18話

その171

・すげ~
・こういう一つのネタを擦りつつ会話進めてオトすのがきれいな回、ため息が出るほど見惚れちゃう

その179

・狂う盾木、ツボる御剣


第19話

その184

・また狂っちゃった
・狂った会話が大好物なので盾木御剣の会話回のピックが多い気がする

その187

・鍋見式
・実際出るよね性格


第20話

その196

・これまたきれいな回

その199

・悪徳令嬢御剣
・似合うね


第21話

その202

・この後「609まで続いてるかはわからないので……」と話していたのですが、今では609も906も通り越してますからね。本当にすごい。

その203

・そういえば1001も点対称ですね

その207

・これもきれいで好き

その209

この女はさあ!!!!!!
・普通に話も面白い回なのムカつく


第22話

その212

・正気にもどるオチ好き

その215

・のちの柏餅然り、陸利奈の言葉遊び難解なのが多いのガチでクソガキ感あって好き

その216

・友人の弟相手にオラつくやつめっちゃ嫌だな……

その220

・叫ぶにしたってオギャーーーー!!!!はないだろ


第23話

その222

・まあ進路希望はおんなじとこだし……

その227

・映画館に行く口実ができてテンションが上がる女

その229

・この前は聞いたことあるような単語ばっかりだったのに今回は聞いたことない単語ばっかり

その230

・担任の芽城先生初登場
・律儀なクラスメイトよく考えると結構おもろい


第24話

その232

・これ3人で座るためにバスの一番後ろの席もらってるしクラス内にこいつら止められる人いないのかなと心配になる(いないんだろうな……)

その235

・溢れんばかりの嘘、気持ちがいいですね

その238

・また変な言葉遊び生み出してる……すげえ……


第25話

その246 その247

・1日1本で読んでるとあんまり気付かないけどこう続けて読むと紙を食べ物だと思ってるやつが同時多発的に登場してて面白い
・この前もおやつに箱ティッシュを混ぜる回があったし紙を日常的に食う世界なのかもしれないですね(世界観考察)


第26話

その255

・エロ回

その256

・埃の国、だいぶ失礼だし縁もゆかりもない国が仏の国になってるのも随分おかしな話ですよね

その259.

・あ〜
・あ〜〜!!!!!!!!!


第27話

その264

・例えツッコミがどっちもかなり好きなやつなのですごく好き

その267

・言葉遊び一切抜きの純粋会話回でめちゃくちゃ面白いのでやっぱすげ〜となる

・卒論お疲れ様でした


第28話

その272

・初手で話の腰を折りに行く返し好き
・その後ちゃんと本題を聞くような関係性が更に好き
・まあ本題はカスなのだが……

その275

・これ4人分のはき違えた親切心ってどこかで読んで(読者のラブレター?)すご!!!!となった覚えがある

その280

・またティッシュ食ってる!ぺっしなさいぺっ!


第29話

その282

・ちよちゃん頭おかしいよ
・本当にそうだと思います

その284

・完全に絵の面白さで笑わせにきてる
・急に来るこういうパワー系のネタめっちゃ好き

その287

・無関係な馬みたいな一言に本当弱い

その288

・「この火を吹いてる御剣かわいいよね」って感想が来た。僕に。
・感想は作者に送ってあげてください


第30話

その293

・わっ!!!!!!

その298

・エロ回

side10

・盾木の出不精って多分これ由来だよな……


第31話

その301

・いや人がトランプタワーやってる時に催眠術仕掛けるなよ
・みたいな所に気付いちゃうと無限に笑ってしまう

その305

・去年とかの前振りなくこのシンクロ率、感動する

その308

・雑なボケと駄洒落オチ本当に安心する
・読んでて心地良い

その310

・友人が背後で急に物燃やしてたら絶対ビビる


第32話

その315

・一コマ目のスピード感と二コマ目の狂い方、ああ武器瓶読んでるなあと安心する

その317

・武器瓶のLINEスタンプが出たらこの鎖鎌で縄跳びする御剣ほしい


第33話

その326

・食べかけの麦チョコでお返し催促する方も漫画みたいな量のチョコをもらったことを完全に忘れてる方も怖い
・くー君、長身だし顔もいいし中学だと激モテしてそうだよね

その328

・逆注文の多い料理店


第34話

その332

その2からの進展ね……この3人の関係も微妙に変わっていってるのがいいですよね

その337

・親いっぱいいたんだねえ


第35話

その344

・自分がふざけない時の栗山、ド冷静でおもろい

その345

作者も自分で言うくらい急に真っ当な2コマ漫画になってて面白い

その346

・この回を読むとこれとかこれみたいな盾木と手を繋ごうとするシーン見る度に叫ぶようになってしまった

その349

・色井真夜被害者の会
・僕のフォロワーにはよく喋っていますが「共通のAを好きなBとCの関係性に萌えを感じます」みたいな文言が背中に彫ってあるのでこの回かなりよいです。


第36話

その357

・油断した頃に意味不明な絵で笑わせに来るの心臓に悪いから勘弁してほしい

その358

スギナ(杉菜、接続草、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。春先に出る胞子茎をツクシ(土筆、筆頭菜)とよぶ。

・へ〜


第37話

・ついに365日継続。マジですごい

その367

・もう地獄スクラッパーにしか見えない


第38話

その374

・電話って端から見てると何の話してんだかわからないのが趣ありますよね

その377

・これもLINEスタンプにしてほしい


第39話

その382

・二人の熱い友情に涙を禁じ得ない

その385


第40話

その397

・盾木の突然キレるシリーズ

その399

・人の気も知らないでさあ!!


第41話

その405

・汗フェチCOみたいな存在しないキモい言葉、好き

その407

・御剣ママの存在自体はその390その391で確認できるけど直対はここが初
・ママ呼びなのかわいいよね
・圧倒的「この母にしてこの娘あり」感

その410

・サイ!サイサイ!
・ちょくちょく入るポケモンネタ好き

・今週の付録はキャラ相関図!
・飛び飛びで読んでるから実はキャラよくわからん……というそこの君は必見だ!


第42話

その414

・狂気、ツッコミの語彙、言葉遊び、絵面、全部盛りみたいなお得な回


第43話

その421

・これLINEスタンプ

その422

・盾木のTシャツ、もしかしてバイウールー?

その424

・まだのんきにすりすりできる陸利奈かわいいね

その427

・まさかの再登場


第44話

その436

・本当に御剣が苦手そうな栗山弟好き


第45話

その447

・西暦じゃなくて令和4200年なのかなり咄嗟の嘘みがあって好き


第46話

その455

・校内でも武器トリオって呼ばれてるのおもろい

その459

・この女はさあ……


第47話

その469 その470


第48話

その471

・決して肉体派ではない栗山に簡単に羽交い絞めにされる御剣、本当にフィジカルクソ雑魚なんだろうな

その474(.5)

・胸がぎゅってなる

その475

・大学受験経験者なら赤本ドミノは誰しも一度はやりましたよね(僕はやってません)

その480

・嘘つきのゴミ、すがすがしいほどの罵倒で好き


第49話

その483

・Twitterにしか載ってないんだけど、実際の出来事の話も描かれています。普通に怖い話。

その484

・シンプル2コマ漫画シリーズ
・御剣の評価が日に日にボロクソになっていくの、重ねてきた月日を感じられてよいですね……

その490

・ただのトンチキ駄洒落大好き集団


第50話

・500回!めちゃくちゃすごいです

その493

・出会ってすぐから最高速度でぶつかってくるんじゃないよ

その498

・大人買いしちゃおっかな~って台詞回しかなり好き

その500

・会話の中で早口言葉みたいな言葉をするっと発音されたら盛り上がっちゃうよね

・1000回に対してちょうど折り返しなのですがここまでに10時間くらいかかってて(普通に読み返してもいるのでそりゃ時間はかかる)1000回の日に間に合うか不安になってきた


第51話

その502

・存在しない因果関係に逆転の発想を加えるコンボ、意味不明すぎて大好き

その505

・この説明もしない虎被せね


第52話

その513

・絶対昨日の登場時のこと思い出してただろって思うとなおおもろい

・ファンボリンク貼り貼りマシーンと化してきたな

その520

・話の流れに沿った気持ちいい駄洒落2連発、好き


第53話

その528

・御剣のママ相手への退行ぶりとか474.5を見るにママの別居は小学校卒業前後っぽい感じがする

その530

・二言目でもう面白いからずるい


第54話

その534

・イカ知事

その539

・色井真夜被害者の会
・御剣の性格の悪さが本当に好き


第55話

その545

・作者視点でのキャラの命名規則の話はちょくちょくされてたけど作中の由来の話は初めて

・ちゃんと全員分あるよ

その549

・私たちまだ未成年じゃない


第56話

その551

・確か本当に高層ビルの定義ってないらしい(リアタイ時調べた)

その554

・「インドアヒッキーもやしっ子」、声に出して読みたい日本語

その555

・「b2w2のことをbw2と略すの許せない」みたいなツイートを見かけて(めんどくさ……)と思ったけど、その直後に(その一手間で得られる信用があるなら安いもんか……)と思ってそれ以降なるべくb2w2と表記するようにしてるってことを思い出した。ごめんなさいただの私のエピソードです。

その560

・この辺から真夜さんと芽城先生の過去編「夜の落城」が始まります。
・僕はギャグ漫画のシリアス回好きなので結構がっつり尺取って描かれて毎日ホクホクしてました


第57話 第58話

・感想を挟むのも野暮だなって感じなのでこのまま

・この辺の話が好きな人は是非ファンボの方の裏話まで読んでね.
これは無料記事なので誰でも読めます。


第59話

その582

・知人でもない飼い主の目の前で弱い犬呼ばわりしてんの良識とか投げ打っててビビる

その584

・この「えっそれってつまり」盾木もLINEスタンプにしましょう

その587

・罰当たりRTA


第60話

その595

・ザパス


第61話

その603

・御剣にもそういう機微があったんだな……と心が温かくなった回

その605

・アナグラムを飛び越えてIQサプリみたいになってきた

その609

・「609だから反転ネタなのか」ってコメ見てすげ~となった(全然気づいてなかった)


第62話

その615

・たった2コマの間に同級生・年下・親から罵倒される女、何?

その616

・実はサボテン散歩初回以降もちょくちょくお散歩させてる描写あるんですよね
鍵付きロッカーの件といいギャグが世界に留まってるのを見せられると一気にそれありきの生活の様子を想像させられて余計に面白くなってしまう
・いやサボテン散歩常習犯は普通に怖いけど……

その619 その620

・ついに……!
ちゃんとゴールするよからほぼ1年、なんなら連載ほぼ開始時くらいからずっと見てきたのでなんかすごく感激してしまった


第63話

その621

・リアタイ当時、昨日の今日でこれかよとゲラゲラ笑ってた覚えがある


第64話

その631

・久々に純粋な狂気回な気がする
・600本近く立て続けに読んでるので狂気のハードルがいかれてきてる気もする


第65話

その643

・日常生活でお目にかかることのない駄洒落シリーズ好き

その646

・マジで御剣が苦手なくー君ほんと好き
・姉の友人の引っ越しでそこまで喜ぶ人フィクションでも見たことないよ


第66話

その655

・まあ白だな

その658

学校に持参した鍋約2年放置してたのめちゃくちゃ面白い
・進級時にあったであろう一悶着を想像するだけで面白い絶対一年前も持ち帰るのめんどくせ~つって3年生のロッカーに突っ込んだだろ
・これかねがねまで仕込んであるのやばすぎる武器瓶卒業試験か?


第67話

その664

・AKUMA HOIHOI TYOU TUYOI

その665

・ここガチのエロ回
・これは完全に妄想の話なんですけど、恩人の教えてくれた戦い方で恩人と向き合えるよう奮闘している中で、何も関係なくただ想いを募らせていった陸利奈が爆発してフィジカルで一方的に組み伏せられる御剣見たすぎるだろ!!!!!!!!(今月のオタクキモ叫び券消費)

その668

・やたらパロディ密度が高い回
・今回に限った話ではないのですが、結構作者の方と通ってきたジャンルが近しいおかげでわかる小ネタが多いのが嬉しいです
・わかってない小ネタは存在を認識できていないだけでは?

その670

・禁津さん初登場
・大学編における御剣被害者の会筆頭


第68話

・まちカドまぞく6巻買って頭おかしくなろう!!

その672

・この時点の空気感はまだこんな感じ
・今年のバレンタインで苦しむ陸利奈想像して具合が悪くなってきた

その678 その679 その680

・急に3回続けて掃除機になる女
・マジで脈絡ないのでなんか仕込まれた小ボケを見落としてそうな気がする
・わかる人教えてください……


第69話

その684

・3のつく日は3倍デー

その687

・きれいな駄洒落回


第70話

その692

・なんなら置き忘れたというか故意に放置していっただけだしな……

その693

・会話してる相手が急に破裂したら絶対笑い転げる自信がある

その695

・駄洒落ありきのネタとはいえ、模造刀がマジで何のお祝いのプレゼントでもあまり嬉しくない品なの余計に面白い


第71話

その701

・性格が悪すぎて心配になる御剣

その707

・禁津さんもうかわいそう

その710

・なんでアルバムにそんな写真が


第72話

その714

・モーリアローTシャツだ!
・ウマ娘からマキバオーに進むのわかる

その718

・禁津さんの心労に思いを寄せるたび楽しくなってしまう

その720

・うにこ先輩初登場


第73話

その724

・久しぶりに狂ったことされてびっくりした

その728

・ベランダで隣人に絡まれるのめちゃくちゃ嫌でいいな

その730

・この適当な口実作って友達を家に招く感じのやり取りなんかいい
・御剣がこれやってるの更にいい


第74話

その735

・謎の豆知識と謎の例えボケの応酬、武器瓶を読んでる感じがして好き

その736

・絵面笑わせシリーズ
・僕がギャグの裏側とかその前後のやり取りを想像して勝手に笑っちゃうタイプなのでこういうオチだと化石が来た経緯とか部屋に化石を吊るしたまま生活してるくー君を想像して余計に面白くなっちゃうんですよね

その738

・禁津さんのこと特別好きなつもりはなかったのに見るたびなんか言いたくなってしまうので多分これが好きってことなんだと思う
・狂人に翻弄される善良な一般人、かわいいですよね


第75話

その742

・しょっちゅう陸利奈と遊んでてこの台詞が出てきちゃう御剣、かわいいな
・尊敬の念、向けられたいんだ……ってなる

その750

・好きなネタ飼うとうっかり食っちゃうかもしれないから好きじゃないネタ飼うの、優しくてかわいい
・御剣そういえば寿司でおままごとしてたし情が移りやすいのかな


第76話

・インタビューを受けたのもこの時期

・結構いろんな話が書いてあって面白いです。ここまでこれ読んでくれてる方はもう読んでそうだけどまだの人は是非。

その751

・数ある言葉遊びの中でも屈指のそうはならんだろシリーズ
・もしかして陸利奈が御剣意識し始めたのってここ?

その752

・これ目の付け所(Nの多さ)とオチが別の所にあって美しいな~ってなる
・めっちゃ上から目線の感想になるけど(今更?)芸術点めちゃくちゃ高い回だと思います

その758

・ここです!!!!
・独占欲芽生えちゃうねえ


第77話

その764

・ちょうど今日これ読んだあとに見てたテレビで建造物高さクイズやってて東京ドーム出てきてふふってなった

その768

ほっといたら中でドロドロに溶けてそう


第78話

その774

・時々出てくる水瀬お嬢様好き
・いやあれは御剣内の人格だったわ(要リンク)

その776

・くー君も狂人に振り回される善良な一般人だと思ってたけどこの回見てやっぱりこいつも別ベクトルの狂人だなという気持ちになった

その778

・禁ちゃんの気苦労を想像すると涙が止まらない

その779

・ドリルアメンボスタンプください


第79話

その785

・今回に限った話ではないけどこういう同テーマ駄洒落が連続する回は大体好きです。

その787

・子供の顔が敷き詰められてるとかいう超不気味な発想すごくやだ


第80話

・次にくるマンガ大賞にノミネートされていました。めっちゃすごい


その792

・これ陸利奈が御剣の写真を撮りたいがための前振りなんですよ!(個人の妄想です)超かわいくないですか?

その798

・運動習慣0の体ガチガチ人間の長座体前屈、マジでこんな感じで膝が曲がる(体験談)妙なディティールお出しされてツボっちゃった

その800

・この駄洒落に合わせて台詞が調整されていく感じ好き


第81話

その802

・この辺からだんだん陸利奈が加速してきた

その804

お前は自分で縛ったんだろうが

その809

・ギエ~

その810

・こういう1コマ目で手数稼いで2コマ目で強めに落とす構成すごく綺麗ですき。うっとりしちゃう

・本編とは直接関係ないけど、この回の直後に「じゃあ悪友になろうぜ」が来るのかなり良い


第82話

その815

・がう

その816

・狂気と駄洒落が綺麗に混ざってて好き

その819

牽強付会(読み)けんきょうふかい
道理に合わないことを、自分に都合のいいように無理にこじつけること。また、そのさま。

https://kotobank.jp/word/%E7%89%BD%E5%BC%B7%E4%BB%98%E4%BC%9A-491671

・へ~


第83話

その824

・5時間近くずれるほど針つんつんして遊んでたかと思うとまた変な面白さがある

その825~830

少し前に完結した盾木sideの後日譚
ちゃんと栗拾いの格好してきてくれてよかった


第84話

その840

・普通にうまくて好き


第85話

その844

・駄洒落に絵を付けるとめちゃくちゃ面白いシリーズ
・Tシャツもギャグに一枚噛んでるの更に好き

その845

カス

その847

・エロ回


第86話

その851

・脈絡なさそうでちゃんとあるの好き

その854

・こんにちは妖怪ファンボ貼りです

その855

・めちゃくちゃちゃんとした勘違いコントやってて好き

その856

・誤用とかおかしな文法が全然なくてすごく読みやすいの、実は武器瓶の結構好きなところの一つかもしれん

その858

・創作現実問わず、真人間側の人間が見せる狂った一面がかなり好き


第87話

その861

・これやるために一回棚に入る御剣とかそれを見ててスルー決める盾木、想像するとかなり面白い

その862

・久しぶりの数字モノマネ

その870

・どうでもいいけど御剣の部屋、ダメな男子大学生の部屋すぎて好き
・そりゃ禁津さんも心配する


第88話

その875

・いや~

その876

・でも1日6食味噌汁飲んでくれるんだろうなくー君

その877

・着地が美しい。好き


第89話

・この辺からそろそろ読み返し終わっちゃう~と寂しい気持ちになってる

その886

・また紙食ってる

その887

・また掃除させられてる禁津さん好き

その888

・1コマ目からアホな絵で笑わせてくるのずるい


第90話

その896

・あるあるみたいな滑り出しから一瞬でないところに飛んでいく会話めちゃくちゃ好きです

その897

・誕生日を意味不明なもの押し付けていいイベントだと思ってる御剣も半年やそこらで御剣のそういうところわかるようになっちゃった禁津さんも大好き

その900

・密度が高いギャグ回大好き


第91話

その902

・御剣かかし持って入室して同級生や教授に白い目で見られる禁津さん本当にかわいそう。あと3年頑張ってね

その904

・ここの栗山いい顔してる

その905

・のんきにピザ食う二人とピザ避ける二人で対比させてるのよい

・これはファンボの内容への感想なんですけど、自分で描いといてこれ言う作者ガチの邪悪だろ!!!!と叫んでしまった


第92話

その916

・「面目が潰れちゃうよ」特に好き

その920

・なんかこのスプリットタンの人、その内キャラとして出てきそうな気がする
 完全にただの駄洒落とはいえ慕われてて舌割れてる人、絶対過去か現在に一悶着ある匂いしかしない


第93話

その922

・「御剣が配信始めたのは自分が元気にやってることを見せたい人(真夜さん)がいるから」って話をどっかで読んだ気がするんだけどそんな話は一切ないのでオタクの妄想かぼくの妄想だったんかな……となっている

その927

・無知な禁津さんがまた一つアホなこと吹き込まれてる

その930

・自分は恩人にべた惚れのくせに自分に向けられる好意にここまで鈍いの悪質すぎる。はやくかなり痛い目みてほしい


第94話

その935

・エロ回

その940

・キモいし嫌


第95話

その944

・実際こういう概念の拡張性がある能力は強キャラ感でるよね

その947

あの時の目になってる
・この記事書く時間の1~2割が過去回のリンク貼るために探す時間だったので武器瓶データベース作って単語で検索できるようにしたい

(※1/10 追記)

・あるみたいです

第96話

その954

・言ってることと思ってること両方口から出すな

その956

御剣催眠シリーズ

その960

・チャンスで「チャンス!」って叫ぶのかなりクソバカで好き


第97話

その962

・御剣がまたガキと張り合ってる

その964

・こういうオチありきで生まれたであろう「星野源のドラえもん主題歌みたいになってるから」みたいなツッコミが好き

その965

作者本人も言ってたけどこれで初めて武器瓶見た人が965って何?って思ってたらかなりおもしろい


第98話

その971

・アホな会話回かと思わせて言葉遊び仕込んであるやつ、本当に毎度毎度すごい。これ1000日続けてるのすごくない?

その974

・や~~いバ~カ

その975

・地声出ちゃうの好き

その977

・禁津さんが隣人でよかったねと強く思う回


第99話

その981

・紅白歌手がやったら一番嫌なことがすっと出てくるの本当に好き

その984

・あれから1年かあと思うとかなり感慨深い

その989

・駄洒落のために狂った行為に走るやつすごく好き


第100話

・この記事、その1000が投稿されてから公開するか迷ったんだけど、作品のお祝いは作品でしてほしいから先にあげちゃうことにしました。
・というかフォロワーに武器瓶1000回でマジでめでたいということだけ伝わればそれで充分なので……
・多分ニコニコ漫画上がったらリンク追記してあると思います

(※1/10 追記)

・貼りました
・ニコニコ漫画の話数上限が100件なので101話以降は新しい方が更新されるそうです

その992

・新年早々絶好調でとても嬉しい

その994

・まじでめちゃくちゃ嫌な福袋

その995

・御剣さん、本当にこういうところよくないと思います
・自分がそこそこ年上相手に尻尾振って懐いてたくせに自分がそこそこ年下に懐かれてるの一切気付かないのもう本当に許せぬ


 以上!!!
 ここまでお付き合いくださった方、心からありがとうございます。大変だったでしょう?
 なんかこの記事13000字あるらしいんですよ。本編読み返しながらこれ読むのかなり大変だったと思います。改めてありがとうございます。

 武器瓶はこれからもまだまだ続いていくと思うので、なをををををを先生の更なるご活躍と共にこれからも草葉の陰から応援していきます。

 重ねてにはなりますが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?