見出し画像

天ぷら②

 今晩やりました。

 二重人格?

 今日作ったのは紅しょうが入りのかき揚げと磯辺揚げ。
 天丼にして喰いましたが、後から酒のつまみにすりゃよかったなと後悔しています。

 以下、足りんものとかのメモ。

 買うもの
・天かすを掬う網
 ないと困る
・抹茶塩
 宇治で蕎麦屋行って何か盗もうと思った結果。一番手っ取り早く雰囲気が良くなる。
 スーパーで見つからなかったのでどっかで買う。
・油
 すぐなくなる。
・エビ
 食べたい。
・舞茸
 食べたい。
・エリンギ
 食べたい。
・大葉
 食べたい。

買わなくていいもの
・計量カップ
 不要。ジョッキに小麦粉用の目盛りもあった。神?
・(泡立て器)
 箸で十分かなと思ったが今回シャバシャバだっただけ説があるのであってもいい。
 他に使う機会はなさそうだから買いたくはない。

 調理時のTIPS
・小麦粉100gは結構見た目多い。ちゃんと測る。
・かき揚げは散らないように重めにする。
・にんじんはもう少し長めに。
・短時間で揚げないとすぐ茶色くなる(上記画像)
 そのために油の温度をちゃんと上げる。
・ちくわ自体は4本100円のミニサイズでいい。
・意外とすぐお腹いっぱいになる。

 かき揚げを空中で成形したり、ちくわ天の衣は上から垂らすとかやり出したら思い出せたこともあって楽しかったです。
 味はちゃんと美味しかったので見た目が良くなるよう頑張るぞ。
 練習の名の下に毎日天ぷら食ってたら健康が終わるので気をつけないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?