見出し画像

週例EDH報告② 〜デッキリスト紹介〜

カードゲームやってない人向けの今日の格言
普段使ってる道具の点検は大事

※週例EDHとは?
身内の毎週集まれる人が集まってEDHをする会合。

連休中は皆忙しいみたいなので今週は少し早めの開催。使用したのは先週に引き続き《Najeera, la flor filosa》です。

画像1

実は自分のデッキをちゃんとリストに起こしたのは今回が初めて。他の人のリストを参考にしながら組んでいたけど所持カードの関係で色々入れ替えて使ってて、カードを入手する度に入れ替えて……を繰り返してデッキの全容がよくわからなくなっていた。ので前回の週例EDH報告の後にデッキを机に広げて文字起こしがてら再点検。これやってよかった。

僕のナジーラの想定する動きとしては
1T マナ加速(マナクリ、マナファクト)
2T ナジーラ着地(+α)
3T 展開+サーチ
4T〜 隙を見て無限戦闘成立。勝利。
みたいな感じ。初手が良ければ(宝石の睡蓮、クリプトetc...)1Tからナジーラ着地して後ろが1Tずつ早くなるイメージ。
ただ毎回こんな理想的に4Tでのコンボは通るわけではないので、4T以降はドローを繋げて再度無限戦闘orデモコンタッサを狙う必要があります。ここに穴があった。デッキを広げてみたら打ち消し・除去などの妨害札が多すぎてドロソがほぼない。そりゃ中盤戦以降息切れして脱落するわけだ。というわけでバランスを見直した結果が上記のリストです。

(「なんでこれ入ってないんですか?」みたいな質問を受けても回答はほぼ「持ってないから」になります。すいません……。逆に「これは入れとけ」みたいなの猛プッシュしてくれると次週以降追加されてる可能性が高いです)

成果報告

7戦2勝(8戦かも)
最初の方は勝ててたんだけど後半の試合になるにつれて自身の疲労に呼応するかの如くドローがしょっぱくなっていってクソ面白かった。俺、片岡優希なんかなあ?
本日は3人制EDHをしていたので勝率としては大体1/3なのでちょうどいい感じ。デッキパワーが平たい環境に身を置けているのはありがたい限りです。

実は今回も成果報告以前の部分は前日に書いていました。ので特に自分の通したいゲームプランを意識してマリガン・序盤のプレイができていたように思います。負け試合もカード出すタイミングミスってたなと後から分かる負けが多く、収穫が大きかったです。デッキリストとゲームの流れをちゃんと意識するだけでゲームの見え方が全然違いますね(今まで意識してなかったんですか?(すいません……))。

さすがにナジーラデッキの使い方を求めてこの記事に行き着いた人はいないと思ってるので細かいマッチとかは載せなくてもいいかなって思ってますが需要がありそうだったらその辺も拡充していきます。(読んでくれてる人ほぼ日記の延長で読んでると思ってるので……)

あと今まで無意識に卓で暇そうな人が出ないようにプレイしてしまっていた節がありましたが(先週の帰りに指摘されてようやく気付いた)、今日はそこも多少改善できてた気がします。一人沈みで30分暇そうな人間を出してでも勝つぞという気概で次週も臨みます。


余談。

EDHの汎用カード教えてくださいって質問が来てびっくりしちゃった。別に僕mtgもEDHも強いわけでも詳しいわけでもないので……

画像2

先日、≪沈黙≫の日版と英版どっち買えばいいかという話になった際、「ワクワクチンチンのノリでちんちんもくもくって宣言できるから日本語版を買うべき」と即座に回答できたのは正しかったと思っていました。しかし、EDHでは同名カードは1枚しか使えないので実際にちんちんもくもくになるケースは滅多にありません。日版にする根拠としては弱いと思います。

EDH、まだまだわからないことだらけですね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?