見出し画像

週例EDH報告 ①統率者紹介

日記で書くのは初めて。ルール解説は端折っていくので知らない人は雰囲気で読んでください。はしょる、平仮名で書いた方がかわいい。

EDHとは
マジック・ザ・ギャザリングの4人対戦ルールです。同名カード1枚縛りの100枚デッキを持ち寄って遊びます。

去年の11月頃から遊んでいます。始めた時から今日まで使っている統率者がこれ。『刃を咲かせる者、ナジーラ』です。

画像2

統率者とは
いつでも召喚できるデッキのリーダーみたいなカードです。

能力のテキストがどっちも若干ややこいので簡単に説明すると
・戦闘する度、戦士クリーチャーの数が倍になります
・戦闘中に5色のマナを払うともう一度追加戦闘を行えます
みたいな感じ。

2つ目の能力に使用回数の制限はないので各戦闘時に5色のマナを生む手段を用意することで無限に戦闘を繰り返すことができます。戦闘の度に戦士クリーチャーが倍になるので物量で押し潰して勝ち。というのが主な勝ち筋。

かっこよくないですか?†無限戦闘†
EDH始めるにあたってどういうデッキ使おうか色々調べてたらこいつに行き当たって、無限戦闘という響きしかもその無限戦闘に使うのがmtgの5色っていう見た目のかっこよさ、英名のBrade-Blossomの響きの良さえとせえとせ……

画像2

というほぼ能力度外視の顔採用で使うことに決めたナジーラ。今回記事書くにあたって色々調べなおしてたらスペイン語版がかっこよかったので紹介しておきます。

画像3

la flor filosa かっこよくない?(枠がかっこいいのはスペイン語版とは関係ないです。日英も同じ枠のverあります)
英名の単語の頭で音合わせてる所も再現してて芸術点が高すぎる。日本語でこういうの再現しようとすると駄洒落っぽくなってしまってなかなかかっこよくならないのが惜しい。でも『刃を咲かせる者』は音合わせ抜きにかっこいいから◎です。

名前と効果がかっこいいことが伝わったなら幸いです。デッキ内容の解説とかは次回以降に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?