見出し画像

知人のTwitterアカウントを探すのは無粋ということにしませんか 他数編


インゲンと和解せよ 3

 今日の料理回。
 苦手なインゲンを克服するためにあれこれ試してる最中です。

 今回は筑前煮。
 ある程度濃い味付けかつインゲンがくたくたになるまで煮れば苦味もさほど気にならなくなるだろうという作戦。

 参考レシピはこの辺。
 具材は鶏肉人参しいたけこんにゃく+インゲン。
 ゴボウレンコン里芋辺りはなかったので”味の複雑さ”という部分はやや薄れたか。

 あと本来はインゲンを加えるとしたら調理を済ませて盛り付けのタイミングで彩りとして添える形が最適(白ごはんのサムネのように)だと思われるのですが、味染みてないインゲン絶対無理だと思って普通に一緒に煮ました。花より団子。色気より食い気。

 結果としては普通に筑前煮。インゲンもちゃんと煮た甲斐あっておいしく食えました。
 鶏肉の旨味や人参の甘味などの合間にやって来るインゲンの程よい苦みはいいアクセントになっていてかなり○。
 しっかり味染みさせれば苦みを楽しめることが分かったのは大きい収穫。

 インゲンとの平和条約締結を目指して引き続きインゲンと向き合っていこうと思います。


マグちゃん読んでる

 先日完結した『破壊神マグちゃん』。
 完結記念で6巻分無料キャンペーンを開催しているので今読んでいます。

 自分がジャンプ読みだした頃には連載されていて「連載作品途中から読みたくないな……」という履修潔癖症のせいで今まで読めず、今回のキャンペーンで初めて読んでいます。

 今は6巻まで読み終えたところなのですが、これすごい心地良い作品です。
 早すぎず遅すぎずちょうどいいテンポのギャグ、不快感のないキャラ、シリアスすぎないシリアス等々、あらゆる要素がとにかく読みやすいです。
 トータルで非常に穏やかな空気感がかなり癖になってます。
 これ確かに2クールでアニメやってほしいやつだ。ずっと流していたくなるタイプのアニメ。

 無料公開分は読み終えましたが、残りは本誌定期購読分で全部読めるはずなので明日くらいには最後まで読み終えてそう。
 どう完結するのか楽しみです。


知人のTwitterアカウントを探すのは無粋ということにしませんか

 別に大した問題は起きていないのですが、母が先日本格的にTwitterを始めたらしく、戦々恐々とした日々を過ごしています。

 といっても大した隠し事はしてないし最近はお下品な話題も出してない(疑わしい。感覚が麻痺しているだけ説はある)ので直近のツイート見られるだけならまあ問題はなさそう。

 そもそも毎日退勤時に退勤ツイートしてる時点で身バレ警戒もクソもないのですが……

 まあ今更隠せるもんでもないよなと開き直ってる節はあるので見つかっちゃったらまあ見つかっちゃったでいいんですけど、これお前の垢?って聞いたりとか他の知人に晒すとかはちょっと無粋ですよね!!!!!!みたいなことを表明して釘だけ差しておこうかなくらいの気持ちです。

 皆さんも職場の人とかのTwitterアカウントとかうっかり見つけても見なかった振りしてそっとブロックするのが社会人のインターネットマナーですからね(嘘マナー講師)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?