見出し画像

天ぷら①

 先日天ぷら鍋を買いました。
 年末に家族がうちに遊びに来るのでホスト側としてなんかしたいなと考えた時に「年越しそばとして天ぷらそば食いたいな……」と。



 実は学生時代そば屋でバイトしていたこともあり、そばも天ぷらも結構好きな食べ物です。
 ちゃんとしたお蕎麦屋さんからどこでも見るチェーン店まで結構なんでも美味しい美味しいと食ってます。
 なんというか普通のお店のちゃんと感も、チェーン店のわかるよ大体こんな感じだよねという共感も別々に楽しんでいるので。




 そばの話しちゃった。天ぷらの話。
 普段作るには様々な手間があり絶対やりたくないが、こういった年末かつ来客みたいな特別な機会だしせっかくだからやりたいなと。

 天ぷらというか油がパチパチ言ってる所が見たい欲もちょっとある。
 油がパチパチ音を立ててるの、焚き火を眺めている時の楽しさに通ずるところがある。というか焚き火好きになったのも多分このフライヤーの経験のおかげかも。

 話してる内にそういえばかき揚げ作れる気がするとかちくわの磯辺揚げも作りたいとか色々思い出してきて楽しくなっています。
 ぶっつけ本番にならないよう、来週のどこかで練習しようと思います。
 タイトルの①はその決意の現れ。
 そしてこれは尻が決まっているので多分本当にやるでしょう。



 そういえばそばを振る舞う器がなかったのでまずは食器を買おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?