見出し画像

週例EDH報告⑧

初手お礼のコーナー

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZQC9D8D/

前回3重スリーブ100枚デッキが入るケースを募集したら教えてもらいました。

デッキ+ローダー入り統率者+トークン数枚がばっちり入るナイスケースでした。
情報提供ありがとうございます。即追加購入しました。


本編

今日のEDHは4人でコマンダーナイトに出陣!!

※コマンダーナイトとは
毎週開催されるEDHの店舗大会。ポケカで言うところのジムバトル相当の規模感。



この後もう一人もキャンセルでソロ参戦になりました。来週までには全員無職になってもらおうと思います。


使用デッキはいつものナジーラ。

戦績

1戦目
手番4/4
宝石の洞窟宝石の睡蓮ナジーラエスパーの歩哨と大満足キープしたものの、2Tのログテヴェ止まらずタッサコン決められ負け。

2戦目
手番3/3
ナジーラ同士で睨みあってたらイナーラのタッサコン止められず負け。
メンミスのキャスト多分ミスってたのと除去の吐く順番まずったのが反省。

3戦目
手番2/4
対面のエドリック借りてドロー進める。卓内唯一の青にギタ調で前方確認した後保管庫置いて無限戦闘成立。
上家のナジーラがログテヴェのブロッカーどかしてくれたのもあってかなり手番に恵まれた勝ちでした。


以上!通算1-2でした。
なぜか3戦ともナジーラミラー発生して緊張感半端なかったです。

コマンダーナイトは去年数回出て以来の参加でしたが、今回ついに初勝利できてよかったです。
本日対戦いただいた皆さん、ありがとうございました。


メモ

精神刃の断裂者の誘発ドローが何体戦士がいても1ドローかダメージ与えた戦士の数だけドローか。


以下バトルボンドのリリースノート引用。

《精神刃の断裂者》の能力は、ダメージを与えられた対戦相手の人数や、与えられたダメージの点数や、ダメージを与えた戦士の総数に関係なく、1回のみ誘発する。
《精神刃の断裂者》の能力は、対戦相手がコントロールしている戦士が、あなたの対戦相手である他のプレイヤーに戦闘ダメージを与えたときにも誘発する。それが起きたなら、あなたは必ずカードを引かねばならず、1点のライフを失わなければならない。

1回みたいです。

というか逆に下の対戦相手の戦士でも誘発する方の処理を完全に忘れてました。ごめんなさい。


もう一つ。
ナジーラの生成する戦士トークンの攻撃指定が個別に決められるの知りませんでした。

以下、バトルボンドのリリースノート引用。

 《刃を咲かせる者、ナジーラ》によって生成される各戦士・トークンがどのプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃している状態なのかは、そのトークンのコントローラーが選ぶ。そのトークンは、この能力を誘発させたクリーチャーと同じプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃している状態である必要はない。攻撃されていなかったプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃している状態であってもよい。

じゃあ2Tナジーラ3T自然の意志でフィニッシュじゃんクソ強ジェネラル?(アホ)


自分の使うカードの裁定くらいはちゃんと提示できるようにします。大変失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?