週例EDH報告④ ~次回以降の改良予定~
今週もやりました。
他の事色々してたのでリスト変更は今週はお休み。
前回と同じです。
戦績
4戦3勝
手番は2番手3回4番手1回のはず。
青少な目速度遅めの卓だったのと早いターンからサーチが嚙み合ったのもあって今日はたくさん勝てました。
先週ボコボコにされたエヴラにもリベンジできてよかった。
今日は途中でもう一つのEDHデッキ、≪養育者、マーウィン≫も使いましたがそちらは2戦0勝。
コンボルートもデッキの中身もふわふわしちゃってたのでこっちも近々レシピ洗って修正してあげたい。
今回はレシピ変更してなかったので代わりに次回以降の改良予定をメモがてら残しておきます。
・土地
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
湿地の干潟
未搭載のフェッチランド3種。クラウドランド引いて色に悩む場面が増えてきた(多分もともと困っていたけど気にしていなかった)のでそろそろ揃えようと思いました。1T2Tナジーラの成功率に関わる部分なのでまずはここから。
・クリーチャー
深き闇のエルフ
ほくちの壁
エスパーの歩哨
(敏捷なこそ泥、ラガバン)
(金粉のドレイク)
深き闇のエルフ、ほくちの壁はマナクリ。基本的なキープ基準が緑土地+マナクリなので上記のフェッチ増量と合わせてかなりキープ可能ハンドが増えるはず。
エスパーの歩哨はプチRemola内蔵クリーチャーって感じ。エドリックと交換になるのかな?ラガバンとドレイクは……まあ追々ということで……
・アーティファクト
金属モックス
(モックス・ダイアモンド)
この辺もナジーラの早期キャストに関わるカードなのでちゃんと揃えたい。金属モックスはともかく、モックス・ダイアモンドは……まあ追々……
・インスタント
唱え損ね
有毒の蘇生
唱え損ねは1マナの打ち消し。他のリスト見てたらよく見かけたので使おうと思います。確かに4T5T辺りの相手は大体自分の展開をしながら1,2マナ立てて構えることが多いので、3マナ要求の打ち消しは有効なんだと思う。
有毒の蘇生は実質サーチ(本当?)。1回弾かれたデリーヴィーやデモコンタッサをリトライできる上、相手の墓地対策にもなる便利カード。
・エンチャント
花の絨毯
対戦相手一人の島の数だけ単色マナを生むエンチャント。持ってるのになぜか入ってなかった。店舗大会とか出るときはちゃんと入れます。
とりあえず今の候補はこんな感じ。
次回は今回挙げた候補を試した感じかマーウィンのお手入れか。というか次週の週例EDHはお休みなので両方やっとくか……
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?