見出し画像

鈴木このみ 10th Anniversary LIVE TOUR ~ULTRA HYPER FLASH~ 行ってきました

 FC企画のクソデカフラスタ。
 めちゃすごい。

 というわけで平日5連勤のど頭から行ってきました。鈴木このみのライブに。
 普通に18時まで仕事してその後ダッシュでお台場に向かいギリギリ滑り込み。駅のトイレでコンタクト入れるの、(主に衛生面で)超ドキドキした。

 席は一階の後ろの方だったんだけど、途中の列から一段高くなってるおかげで列番号の割には破格の見やすさ。
 連番誘ってくれてる友人の日頃の行いの賜物です。感謝。

 最近行った他のライブ、大体ツアー前半の公演だったのでセトリの話あんまり出来なかったけど、今回は東名阪ツアーの最終公演なので色々書いちゃうぞ〜
 (いないとは思うけどセトリ等の情報見たくない人はブラバ推奨です。)



 というわけで初手の『Theater of Life』。

 開演前に友人と「アルバムツアーではあるけど10周年ライブでもあるからシングルコレクションでやった曲やらんかもね」なんて話をしてて。
 実はTheater of Life激推し君の僕は(今日やらんかもな……)とちょっぴり不安だったので初手でこれ来てぶちぶちにぶち上がってしまった。

 そんで続いての『Nice to Me CHU!!!』。
 やるんかい!!!で一ウケした上にスケッチブックを利用してのコーレスでもう一ウケ。
 この御時勢だししばらく聴けんと思ってたら思わぬ形で披露されて嬉しかった。

 上記をはじめ、演出には色々ビビらされたけどやっぱり特筆すべきは『HELLO』と『Now or Never!』。

 Now or Never!は7/6CD発売との発表あり。楽しみ~

 かなりダンサブルなパフォーマンスに加えてなんか椅子に乗って倒すやつ(?)まで見せてくれたHELLO。
 去年くらいのライブでポールダンスに挑戦しているなんて話をしていたけどいつの間にかバリバリに踊れるようになってて衝撃。
 それでも歌声の力強さは相変わらずなのが最高。

 そしてウルトラマンゼロVSタルタロスのヒーローショーまで披露したNow or Never!。
 実はウルトラマンどころかヒーローショーを観に行ったこともない幼少期だったので人生初ヒーローショーが鈴木このみ現場になってウケてた。(後から聞いたら連番者も全く同じこと言ってて笑った)
 主題歌生歌唱を聴きながらの殺陣、何も知らなくてもかっこよさにぶん殴られていたのでこれウルトラのオタク発狂してたんじゃないか……?と勝手に心配してた。

 演出と言えばライブ中の動画撮影OK(!!?)だった『ULTRA FLASH』も。

 とはいえAメロ半ばからもう撮影諦めて両腕振ってたので動画はないです。#ウルトラツアー で皆が動画を上げているらしいのでそっちをチェックだ!!


 この記事書いてる途中でこんなツイートもされていました。
 皆の椅子のシーンが多そうというのもよくわかる。
 上でもちょっと書いたけど、もうこんなに踊れるんだ!!という驚きもあってかなり印象的。


 ULTRA FLASH、歌詞に曲名が入ってるのも当然いいんだけど、何よりこのみ自身の作詞で「最高のサクセスストーリーを これからも焼き付けてゆこう」って歌っているのが好き。

 この10周年ライブを締めくくるにふさわしい曲をセトリの真ん中に置いてくるの、なんというか節目ではあるけどこれで終わらすつもりはさらさらないぜ!みたいなメッセージ性を感じられて鈴木このみのライブだ!!!!と嬉しくなってた。


 というメッセージを受け取った直後に飛んできたのが『東のシンドバッド』。

 実は初めて行ったこのみのワンマンの一曲目がこの東のシンドバッドで。
 元々アルバム聴いてて好きな曲の一つではあったのが、ある意味自分にとの鈴木このみのスタート地点として明確に思い入れの強い曲になった瞬間でした。

 その「自分にとっての一曲目」がULTRA FLASHの直後に来たもんだから先のメッセージと相まって10周年を締めくくった後の次なる一歩、新しい最初の一歩としての意味が上乗せされ、テンションが跳ね上がって会場で一番盛り上がった人間になってました。
 アルバム『lead』から『「わたし」をくれたみんなへ』をやったところだったので2曲は来ないかな……と思っていたところへの不意打ちでもあったので何もかもの衝撃が強すぎた。大好きです。ありがとう。


 今回の急に刺さった枠。(ライブで聴いたこともあるし別にレア曲ってわけでもないけど今回急に好き度が上がった曲のことです。)

 東のシンドバッド直後で感受性が高い状態だったのが刺さりの要因かもしれない。
 こういうセトリの順番だったり、他にも歌う時の表情だったりバンドの音だったりといった様々な要素で今まで聴いていた曲の印象や評価がガラッと変わる瞬間、ライブの醍醐味ですよね。
 今回もそういう瞬間に出会えてよかった。


 アンコール含めて全てを出し切って燃やし尽くすようなライブでした。最高。
 冒頭のMCの『(こんな雨模様だけど)セトリは全然ジメジメしてないので!!』という言葉に偽りなしの、僕の大好きなパワフルで熱い熱い鈴木このみのライブでした。
 これを書いている腕はもう筋肉痛でボロボロです。でもこの筋肉痛もライブの余韻の一つだと思っているので意外と嫌いじゃなかったり。
 次のライブは「季節が変わるころにお会いしましょう」とのことだったので今から秋が楽しみです。



 余談。
 Zepp DiverCityの晩飯事情。

 ダイバーシティ6階のレストラン街は24時間営業との記載があったので嬉々として入場。

 各テナント「いやうちは21時で閉めますけど」
 は?「オタク」

 お腹ぺこぺこぺこ(兎田ぺこら)と言いながら6階を彷徨っていたら一軒まだラストオーダー受け付けているお店があったので飛び込むことに。

 なんかメニューを見たら全てのメニューがデカくて「これ縮尺おかしくない?」「主菜が異常にデカいか米が異常に小さいかの択」とか言いながら注文。

主菜が異常にデカかった

 なんか看板メニューになっていた「龍吟大餃子」も気になったので注文してみることに。

小皿が役割を果たせていない

 なんか全てがデカいのに値段は良心的でした。
 ライブ終わりでもギリ飛び込める上にお腹いっぱい食えるいいお店だったのでこれを読んでいる皆さんも次にZepp DiverCityに来たら立ち寄ってみてください。

 宣伝終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?