見出し画像

毎日クロスワード。5月20日,王貞治が生まれた日!

[サイトマップを見る ]

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

5月20日は,王貞治が生まれた日です。

王貞治は世界一のバッターです。王選手と言えば,記録は言うまでもありませんが,練習でもひとびとの記憶に残っています。

荒川コーチの指導のもと,刀(かたな)をもって紙を切る稽古にはげみました。わたしは刀を振ったことはないのですが,刀でも剣道と同じく,最後に両手の作用で,くっと振るそうです。その両手の作用を使わないと紙は切れないそうですが,王選手は難なく紙を両断していたというから驚きです。

プロ野球選手と言えば,日の当たる華やかな職業ではありますが,その裏には想像を絶する練習の日々があるようです。元プロの選手が当時を振り返って,バットを振りすぎて,両手が固まってしまって,バッドから指が離れない。離れないで困っているところを,影からみていたコーチ(こーち)が指を一本一本バットから話してくれたという話を聞くことがあります。王選手もやはり同様で必死にバットを振り続け,正しい振り方を体に叩き込んだといいます。無意識に体が動くまで続けるのが稽古(けいこ)なのでしょう。

王選手も若い頃の一時期は酒や女に一生懸命になったそうですが,荒川コーチの指導をあおぐため,酒もタバコもやめたそうです。金も体力もある若い時分に誘惑を断ち切る,その決断は正しく,練習を重ねた日々は,その後の選手としての大活躍,監督としてのゆるぎない実績へとつながっていったのだろうと思われます。


5月19日の答え

[ サイトマップを見る ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?