見出し画像

毎日クロスワード。3月4日,今日は何の日?円の日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月4日はの日です。

1869年の今日,貨幣(かへい)の形が円とすることが決まりました。その2年後には,両,分,朱が廃止されました。古い貨幣は4進法だったといいます。

4進法というのはこんな具合です。たとえば,1両は4分,1分は4朱という具合です。同じ貨幣4枚は,一つ上の貨幣1枚と同じ価値だということです。今は10進法ですね。100年以上前にずいぶん大きな変化があったのですね。

硬貨(こうか)との付き合いかたもコロナ以前と今とではずいぶん異なりました。キャッシュレスのサービスもずいぶん社会に浸透し,あまり硬貨も財布(さいふ)のなかでみかけなくなりました。

今後も世の中が変わるにつれて貨幣と私たちの付き合いかたもかわっていくのでしょう。この記事が「そういえば子どものころ,千円札といえば伊藤博文だったな。今は夏目漱石か。え!野口英世だっけ!え!また変わるの」と,家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

おすすめの書籍

3月3日の答え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?