見出し画像

「キャンプ」ブームは終わったのか?Google Trends でコロナ以前,コロナ禍,コロナ後の推移をみてみよう。


キャンプブームは終わったか?

中学生が運営しているニュースサイト tittiby で snowpeak の苦戦が報告されていました。snowpeak はキャンプ用品などを扱う会社です。

コロナ禍のキャンプブーム。コロナが五類に以降したあと,キャンプブームが一段落したため,業績が落ち込んでいるとのこと。

キャンプブームってほんとに落ち込んでいるのかな。

Google Trends でデータ入手

Google Trends で「キャンプ」をキーワードにして,「キャンプ」の検索ボリュームの推移をしらべてみました。

入手したデータを Rでグラフに

今回は,5年分のデータをダウンロードして,R で作図してみました。

図1. 「キャンプ」の検索ボリューム

日本で最初のコロナ感染者が確認されたのは,2020年1月15日です。たしかに,2020年は前年の 2019年に比べて検索ボリュームがかなり増えていることがわかります。検索ボリュームがブームと対応していると仮定するならば,キャンプブームはたしかにあったようです。

コロナが5類感染症になったのは,2023年令年5月8日のこと。これ以降,たしかに,検索ボリュームは時期によっては半減しています。コロナ前の 2019年に比べても時期によってはかなり小さくなっています。

私自身はキャンプと言えるものは,小学生のころに,夜,校庭でダンボールを引いて寝たくらいしか経験はありません。しかし,ゆっくりと自然のなかで時間をすごすという休暇の取り方はとても人間らしくてよいと考えています。

がんばれ,snowpeak!

おすすめの書籍

R はフリーソフトウエアです。無料というよりは,自由なソフトウエア。

ソフトウエアの購入にはお金はかかりませんが,やはり勉強をするとなると教科書が必要。私は昔から,オライリージャパンの本が好きです。表紙に動物のイラストが載っているのが好きです。

しかし,高くて購入するときは,迷ったなー。今でも迷う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?