見出し画像

毎日クロスワード。3月5日,今日は何の日?安藤百福の日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)

クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

3月5日は安藤百福(ももふく)の日です。

1910年の今日,チキンラーメンの生みの親,安藤百福が生まれましたチキン(ちきん)ラーメンといえば,卵(たまご)を乗せて食べてもおいしいし,ねぎやめんまをつけたせば,よりおいしいです。

インスタントラーメンがこの世に誕生して,私たちの生活にもずいぶん影響を与えたことでしょう。

インスタントラーメン。わたしが学生のころはお金がなくて,よくキャベツを食べていました。そのころ,よく読んでいた本が,魚柄仁之助さんの本,料理の仕方や生活の整え方などがおもしろおかしく書かれていて,よく本を買って読みました。

節約術をいろいろと取り入れてなんとか生きてこれました。一度,魚柄さんの本を読んで,豆乳を作ったのですが,大量にできて消費が間に合わず,作り方も良くなかったのでしょう,ひどい腹痛に襲われたことがあります。

今となってはすべて美しい思い出ですねー。貧乏でも美しい日々。

この記事が「学生のときはお金がなくて,いつもキャベツを食べていたな。インスタントラーメンは安いといっても,わしには高かったなー」と,家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

おすすめの書籍

関連するリンク

このサイトは一見の価値あり。DNA? すごい!

3月4日の答え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?