見出し画像

投資で大切になってくる思考

Y氏です。
今回は、投資において必ず必要になってくる思考について話していきます。

結論から言うとそれは「損切りする勇気」です。
僕も投資初心者の頃はなかなか損切りできずにいました。

・「また価格が戻ってくるかも」
と思うと損切りができない、、
・損切りの基準が決まっていない、、
・含み損が受け入れられない、、

僕と同じような状況の人はぜひ最後まで読んでいただきたいです。


まず最初に想像してみてほしいのですが、
あなたがもし休日に一人で映画を見に行ったとしましょう。

特別見たい映画があったわけじゃないけれど、映画館に着いていくつか上映中の映画の中から1番「これなら見てもいいかな」というものを見つけ、中に入りました。

いざ映画が始まると
10分「つまらない」
30分「つまらない」
1時間「つまらない」
2時間「つまらない」

そして、まったく面白くないまま映画は終了

あなたがこの状況にいたら、どのタイミングで席を立ち映画館を出ますか?おそらく多くの人は面白くもない映画を最後まで観るはずです、、、。

・せっかくお金を払ったんだから最後まで観よう
・あと10分もすれば面白くなるはず、、、

こんな感情のせいでせっかくの休日を怠惰なものにしてしまいます。


投資もこれに当てはまります。
100万円で買った仮想通貨や株が
50万円まで下がったとき「終わり」にすることができずに
持ち続けてしまう。

「まだ損していない」と思い込むけれど、
50万円の仮想通貨や株は50万円。

しかも売らずに持っているとその50万円は使えません!

ここで必要になってくるのは損切りは失敗じゃない。
という考え方です。

損切りは次の成功をつかむためのチャンス!
と捉えることが大切です。
そして、損切りした過去のことは忘れましょう。

過去のことをいつまでも引きずるくらいなら、今持っている仮想通貨や株を改めて見て、上がりそうにないものはさっさと売ってしまう。
次に上がりそうなものに投資をする。

そのためには日々のリサーチも大切です。

まとめると、
・損切りしないのはつまらない映画を最後まで観て時間を無駄にするのと同じ
・損切りは決して悪いことじゃない(失敗じゃない)
・損切りは次の成功のためのチャンス
・損切りした過去は忘れる
・今保有している銘柄を見つめなおして、上がりそうにないものは売り次に投資
・そのための日々のリサーチ

よく言われるのはマイルールを作って、その基準になったら損切りをするというものです。

感情的にならず、ロボットの様に淡々とこの作業が行える人が投資で勝てる人なのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?