見出し画像

「EWWW Image Optimizer」を有効化にすると画像が全て表示されない問題

WordPressに「EWWW Image Optimizer」のプラグインを入れて有効化にしたところ、サイトの画像が全て表示されないという現象に。

ネットで検索をしても特に引っかからない為、自分だけなのかもしれませんが、一応同じような人がいたときの為に解決策を・・・。解決ではないですけど、一応画像は表示されるようになります。


サイトの状況と起きた現象

画像1

・テーマは「COCOON」を使用
・画像の圧縮を目的にプラグイン「EWWW Image Optimizer」を使用

「EWWW Image Optimizer」を有効化し、サイトを確認するとなぜか画像が全て表示されなくなっていました。

記事の作成画面やプレビュー画面では表示されるのですが、なぜか公開後の画面では画像が消えてしまうという現象に。

もちろん、「EWWW Image Optimizer」を無効化にすると画像はちゃんと表示されるようになります。

EWWW Image Optimizerで画像が表示されなくなった原因

画像2

原因は、「EWWW Image Optimizer」の設定項目にある遅延読み込みでした。画像は表示領域内に入るまで表示されないという設定で、わざと画像の表示速度を遅らせることでサイト自体の表示速度を上げるというもの。

ただ、なぜかサイト全ての画像が表示されないという現象に。

COCOONとの相性が悪いという訳でもないと思いますし、他のプラグインが邪魔をしているのかな?と思ったのですが、そういう訳でもなさそうです。

原因自体は分かりませんが、こちらの「遅延読み込み」のチェックを外した所ちゃんと表示されるようになりました。

※ ↓こちらの枠の部分のチェックを外せばOK

画像3

解決策ではないですが、こちらのチェックを外せば画像はちゃんと表示されるようになりました。

(追記)

現在COCOONを使っていないため、今でもこの方法で解決するかはわかりませんが、やってみる価値はあるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?