見出し画像

事前に知っておきたい人向けに書いた初回免許更新の流れ

少し前に初回の免許更新に行ってきました。

初めての免許の更新ということと、すぐ緊張してしまう自分は事前に色々ネットやSNSで調べて全体の流れを把握しておきたいのですが、細かく書いてあるものがない。僕が見つけられなかっただけかもしれませんが。

ということで、僕と同じように「やべっ、初回の免許更新こわっ。どんな感じなの?流れ知っておきたいわー」という方に向けてこのnoteを置いておきます。

もちろん地域によって紹介の免許更新・免許センターの流れは多少異なるかと思いますのでご了承ください。


初回の免許更新の全体の流れ

まずは初回の免許更新全体の流れがこちら。

①:受付で「免許証」を見せて「更新はがき」「お金」を渡す
②:貰った「申請書」に名前など個人情報を記入する
③:「申請書」と「免許証」を持って指定された受付へ
④:受付でチェックされ修正がなければ「視力検査」へ移動
⑤:検査終了後に本人確認?が行われる
⑥:指定された受付へ行き「申請書」と「免許証」を最終チェック?
⑦:「写真撮影」の場所へ行き一瞬で撮影される
⑧:指定された教室へ行き講習が始まる
⑨:講習終了後に新しい免許証が渡され終わり

色々な受付や部屋を転々と移動するので「迷いそう・・・」と思うかもしれませんが、何回も大きな声で案内(アナウンス)している人が何人も立ってくれているので迷うことはありません。

それでは、もう少し詳しく書いていきます。

免許センターに到着

初回は3年前に免許を取得するためにやってきた免許センターへ。

コロナの影響なのか入場制限のようなものが行われており、整理券を受け取ったら外で待つ必要がありました。順番に整理券の番号が呼ばれ、該当する人たちだけが集まり中に連れられていく感じです。

10分くらい待っていると自分の番号が呼ばれ、30人〜50人くらいのグループになって免許センターへ入っていきます。

①:受付で「免許証」を見せて「更新はがき」「お金」を渡す

入ったらすぐに受付へずらりと並ぶ列に案内されます。

途中で免許証の新しい4桁の暗証番号(パスワード)を作る機械があり、そこで暗証番号を作成。作り終わると紙が印刷されて出てきます。この紙は「⑦:写真撮影」のときに使うのでカバンなどの奥にしまわないように。

受付では「更新はがき」と更新をするための「お金」を払います。初回は4,000円くらいですよね。高いなぁ。

②:貰った「申請書」に名前など個人情報を記入する

「申請書」が渡され、記入台で空欄を全て埋めていくように個人情報を書いていきます。多分全国同じ申請書だと思うのですが、この申請書は裏面にも書く欄があるので注意してください。

僕は裏面に気付かず「みんな書くの遅いなぁ!お先に行くぜぃ」と次の受付へ行くために長蛇になっている列に並ぼうとしたところ、案内役の人に「裏面書き忘れてるよ」と教えてもらいました。

③:「申請書」と「免許証」を持って指定された受付へ

記入が終わった人から長蛇の列に並ぶことになりましたが、長蛇の割には意外とスイスイ進んでいきます。10分くらい待ってやっと自分の番に。

受付で記入した「申請書」と「免許証」を提示。

チェックされて大丈夫であれば、次へ視力検査へと案内されました。

④:受付でチェックされ修正がなければ「視力検査」へ移動

視力検査では機械に覗き込むようなタイプでした。片目2〜3回くらい穴が空いている方を答えるだけだったのであっという間に終わりました。

視力検査を終えたらそのまま別の列へと並びます。

⑤:本人確認?が行われる

列が進み自分の番になるとここで本人確認?が行われます。

コロナ禍ということでマスクをしていたのですが、マスクを下げます。視力検査の流れでカラコンのチェックをしているのか何なのかは知りませんが、本人確認が終わったら指定された受付へ移動。

⑥:指定された受付へ行き「申請書」と「免許証」を最終チェック?

これまた長蛇の列になっており順番を待ちました。

自分の番になったら受付で「申請書」と「免許証」を提出。本名の漢字などをチェックされ、「免許証」をコピーされ、無事完了したら指定された免許証の撮影場所へ移動。

⑦:「写真撮影」の場所へ行き一瞬で撮影される

写真撮影では「申請書」と「免許証」を提出し、専用の機械に「①」で作った暗証番号の紙に付いているバーコードをスキャンさせます。

マスクを外して一瞬で撮影が完了すると、免許証引換券みたいなのを渡されます。申請書と免許証はここでオサラバ。

⑧:指定された教室へ行き講習が始まる

指定された初回講習の教室へ向かいます。

ちょっとした公民館?みたいな教室でキャパは30人くらい。2人掛けの席が並んでおり、適当に座ります。講習が始まる頃には20人くらい人がいました。

初回なので2時間の講習があります。これがめちゃくちゃ憂鬱でした。

2時間って・・・2時間って・・・

いざ講習が始まれば意外と時間はあっという間でした。講習内容としては教科書みたいな冊子が配られ、それを教官みたいな人が読み上げるので聞く感じです。怖そうな偉そうな教官みたいな人かな?と思ったら優しそうな人だったのでラッキー。

ちなみに学校の授業のような感じで当てられるとか挙手みたいなのはありませんでした。ただただ話を聞くのとチェックシートみたいなのに記入するくらいでした。

1時間過ぎたくらいで1度休憩が入り、その後30分くらいの映像を見ます。全部で2時間あったかな?くらいで講習が終了。

⑨:講習終了後に新しい免許証が渡され終わり

講習が終わると教室に新しい免許証が届けられます。

順番に名前を呼ばれ、写真撮影後に渡された「免許証引換券」と「免許証」を交換する形になります。

新しい免許証を受け取ったら終わり。これで無事終了となります。

おわり

あちこち色んな受付に行ったり2時間の講習だったりを考えると憂鬱になると思いますが、行ってしまえば流れに沿って進むだけなのでなんとかなりますし、意外と時間はあっという間に過ぎてくれるので安心してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?